自転車用キャリア 塗装承ってます

carrier 本日無事到着しました自転車用のキャリア(荷台)です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

carrier1 現状はシルバーの艶有り塗装が施されていて、新品&傷無しの状態なので下地処理は足付け処理のみで本塗りを行います。これが塗装が一番安く出来る内容で、例えば素材が無垢の木材だったり金属から腐食が出ていたりすると大掛かりな下地処理が必要となるので、それに伴って費用も倍増します。塗装の費用は面積でな無く「工数」=作業時間で決まるのでどうかご注意下さい。

carrier2特に小物の塗装でネックになっているのが「調色」で、自動車車体の色であれば予めカラーデータが存在しているので依頼者はその費用も意識しないで大丈夫なのですが、小さい物を塗る場合「これと同じ色で」となると、塗装費が1万円でも調色費が2万円、合計3万円掛かってしまう場合があります。塗るのは30分で出来ても調色作業が2時間掛かってしまえば当然ですよね。

と言う事で、当店ではそれを省く為に「色見本」の貸し出しをしています。今回はサドルの白に合わせたいとの事で白系の色見本を集めてお貸し出しし、その中から御希望の色を選んで後日依頼品と共に返却して頂きました。これであればオーナー様と作業者(私)とで色に対する認識の共有が出来ますから、後で「こんな筈では・・・」と言う事が避けられるのです。

色見本帳はご依頼が決定された場合には無料でお貸し出ししておりますので是非ご利用下さいませ。私的にもその方が安心出来ますし、その分満足感も高まると思います(ちなみに結晶塗装やキャンディーカラーには対応しておりません。すいません・・・)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ホンダオデッセイヘッドカバー 結晶塗装承ってます

honda本日到着しておりますホンダオデッセイのヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容は現状と同じような鮮やかな赤の結晶塗装で、既存の塗膜は溶剤浸け置きで剥がし、塗装後は凸文字部を面研して光らせます。

ちなみにこの型のヘッドカバーはプラグホールにオイルシール(ゴムパッキン)が付いているので溶剤に浸けるとそこが駄目になってしまいますが、今回は新しい物に交換されるとの事で既に外してしまっています。

以前同じ様なヘッドカバーを塗っていると思ったのですが、どうやらそれはシビック用でして、ただ型は違いますが同じオデッセイのヘッドカバーを塗っていたのでそちらを紹介しますね。

honda1この時も鮮やかなイタリアンレッドの結晶塗装で承っていまして、完成イメージはこのようになる予定です。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

インプレッサテールランプ レッド&スモーク本塗り

imp大変お待たせしました!GRBインプレッサのテールランプ一式、レッド&スモーク塗装で本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

ちなみにレンズが既に赤いのは今回が初めての塗装では無く、5年前くらいに一度塗っている塗装が褪色して来たので上から新たに塗って欲しい、と言うご依頼になっております。

imp1作業内容自体はいつもと同じで、ただ今回は既に下地で色&スモークが掛かっていますから同じように塗っても通常の状態よりも濃く仕上がります。今回はオーナー様の御希望が「出来ればスモークは濃く」とご指定頂いておりますので、むしろ丁度良い感じですかね。

imp2レッドキャンディーを塗り終えたらマスキングを剥がし、全体に薄くスモークを塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。いつもより濃くなっているのが判ると思います。

imp3今回ご依頼頂いたテールランプは最初に裏側を殻割りされていて、内部のLED球を増設加工された物になっています。その手間だけでもかなりの事でしょうから(通常有り得ません・・・)、今回再塗装してさらに長く乗って行こう!と言う事なのでしょうね。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ち下さいませ!