BMW カーボン製パニアケース蓋 下準備

bmw33 こちらも大変お待たせしました!BMW R1200RTに装着予定の社外品薄型カーボン製パニアケース蓋も作業着手しておりますのでご安心下さいませ。

まずは裏側のマスキングですね。飛び出た金属製のフック部分も傷が付かないようガムテープで補強しておきます。

bmw34 ちなみに今回の作業では色々と試す予定で、予め熱を掛けてブリスターなどが出ないかを確認しておきます。出来の悪い(失礼を申し訳御座いません・・・)ファイバー製品の場合、樹脂の浸透が悪く内部に空洞が出来ていて、熱を掛けるとそこが膨らんで大変な事になるケースがあるのです。板金塗装屋さんなら判りますよね。私も何度も煮え湯を飲まされて来ました。

と言う事でガッツリ100℃で30分程熱を掛けておきます。

bmw35 幸いにしてブリスターは出なかったのですが、何だか余計にボコボコが酷くなったような気が・・・(苦)。

ちなみにブリスターが出た場合はマイナスドライバーなどで抉って表面の層を剥がしパテを充填します。少々強引な感じがしますが、本塗りが終わった時にブリスターなんて出たらもう立ち直れませんので、予め大きめのストレスを掛けて問題は出し尽くしておく方が結果的に楽です。

bmw36と言う訳で全体を#120のダブルアクションサンダーで研いでみました。削れていない部分が凹んでいる箇所で、比較的湾曲したパネルでこれはちょっと信じられない光景ですよね。

bmw37 しかもダブルアクションサンダーの振動で蝶番部分のプレートが剥がれました・・・(酷)。

外れたプレートの裏を見るとちゃんと接着剤で付いているみたいですが、試しに他のもヘラを差し込んでみたら簡単に取れてしまいました。ただこれがあると作業の邪魔だと思っていたのでこれはむしろ歓迎です。

bmw38 凹んでいる部分には本来ペーパーの面は当たらないのですが、これからパテを塗るので足付け処理の為にそこも削っておきます。

bmw39 最初に使うパテは先日社外記でも紹介したZ-1パテです。非常に軽くて密着性は良好、そして凄く高いパテです(笑)。この量で国産のポリパテが1缶買えるかも知れません。

bmw40まずは凹みの激しい部分にパテを塗ります。

本来であればここで60℃以上の熱を掛けるのですが、最初の段階で熱を掛けた時に変な動きが見られたので、とりあえずこの時点では熱を掛けないようにしてある程度固まってからしっかり熱を掛けるようにします。イメージとしては板金して絞りが足りない(延びてしまった)高張力鋼板みたいな状態でしょうか。とにかく極力自然な状態で形が定まるようにしておきます。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!

プジョーパドルシフト 下準備

shift9大変お待たせしました!プジョーのパドルシフトも作業着手しておりますのでどうぞご安心下さいませ。

今回塗装するパドルシフト(ステアリング付近についているシフトチェンジのスイッチレバー)には「+」と「-」のプリントが施してあって、ただ塗装を行う事によってそれが消えてしまうので、今回はそちらの復元も承っております。

shift7 最初に元のプリントのサイズを測りますが、さすがにこの小ささだと誤差が生じるので、ある程度のサイズを基本としてそこから基となるデータを作成し、さらに0.1ミリ刻みで色々なサイズを作成~プリントします。

shift6プリントした中から、 一番良さそうなサイズの物を選びます。

shift5概ね良さそうな感じです。

shift8サイズが決まったらカッティングプロッターでマスキングシートをカットし、一応使わない部分(抜いて捨てる部分)を元のプリントの上に貼ってみました。かなり良い感じにピッタリ出来ていると思います。

これでようやく「+」「-」のプリントが消せる事となりますので、次はザラザラの梨地素地を平滑にする為のサフェーサー作業となります。どうぞもう少々お待ち下さいませ!

メガネフレーム(TOM FORD)塗装 完成

tom19 大変お待たせしました!TOM FORDのメガネフレーム、艶有りブラック仕上げで完成となります。たった今組み付けが終わって撮影を行いました。

最初の状態も紹介しますね。

tom5元々はこんな感じで茶色っぽい鼠色のフレームでした。

tom20 難しかったのは金具部分を残す事で、一応はどれも良い感じに仕上がっていると思います。評価は是非メガネ屋さんに伺って下さいませ。

tom21 テンプル前方にあるこのラインは、ベースコートの時にマスキングをし、クリアーは一緒に覆っています。実は金具の角が鋭角では無い(凄く良く見ると判ると思います)と言う事で、一度のマスキングでは上手く行かず(直角にしかならず)、少々工夫して元の通りにしています。

tom22 裏側も艶々です。

tom23内側も艶々です。

tom24少し手間が掛かったのがレンズ周りのマスキングで、ここの溝は塗らないようにして元の素地(ここはブルー)を残してあります。

tom25既に梱包も終えましたので、明日以降で発送可能です。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

LOOKカーボンフレーム&フォーク塗装承ってます

look1結構前に到着していたLOOKのカーボンフレームとフォークです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容としては、全体的にある細かい傷を含め旧塗膜をある程度剥離して同じ様な白に塗り直し、LOOKのロゴはダウンチューブのみ「カーボン地抜きスモーク仕様」と、シートチューブ上部に貼ってあるLOOKのフルカラーロゴを塗装で再現します。

look2幸いにしてデータはあったのでそこからマスキングシートを作成し、それを基にしてLOOKのロゴと黒い線をデカールで再現し、その他の色については塗装で再現する予定です。

後日イメージイラストも作成しますので、詳細についてはまた改めて紹介させて頂きたく存じます。まずはこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

自転車チェーンカバー塗装承ってます

cover 先日到着しておりました自転車用のチェーンカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

cover1素材はスチール製で、旧塗膜はオーナー様が剥がされたとの事ですが、素地に錆が出ていますので今回はサンドブラスト作業も承っております。また錆による侵食もあるのでプライマーだけでは足りませんからサフェーサーの塗布~研磨も行う予定です。

iromihon色については当サイト上のWEB :色見本帳から、「554 A-1」のグリーンを選んで頂きました。上の画像の左上の色ですね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!