CA18ヘッドカバー&タイミングベルトカバー結晶塗装 完成

ca189 大変お待たせしました!日産CA18のヘッドカバーとタイミングベルトカバー、結晶塗装の赤で本日完成となります。最初の状態も紹介しますね。

ca181 元々の塗膜はかなりしっかりしていて、剥がすのも苦労したくらいですから悪い物では無かったと思います。

ca1811 赤はフェラーリのヘッドカバーのような鮮やかなイタリアンレッドで、パイプの部分とタイミングベルトカバー側の側面は艶消し黒に塗ってあります。塗膜の厚みでタイミングベルトカバーのバックプレートとの干渉を防ぐ為ですね。

ca1810画像だと朱色っぽいですが、実物はもっと赤が濃く見えます。今回はカメラの設定(ホワイトバランス)を一段階赤寄りにしてみたのですが何だかこれもちょっと違う感じなのです。窓からの光がもう少し上から当たってくれれば良くなるような気がするので、今後もう少し工夫してみようと思います。

ca182タイミングベルトカバーは元々艶消しの黒メタリックっぽい塗装で、こちらも全部剥がして塗り直しています。この塗装も比較的しっかりしていて簡単には剥がれませんでした。

ca1812クランクセンサーが取り付く位置は塗らないようにマスキングしてあります。

ca1813塗膜を近くで見るとこんな感じにチヂミ模様になっているのが判ります。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

プジョーパドルシフト 下準備

shift10 先日「+」と「-」のプリントロゴをデータ化完了しましたので早速下地処理を行いました。削ってみると判りますが表面は結構凸凹していて、これを目立たなくする為に表面をザラザラとした梨地にしていると言う訳です。結晶塗装と同じような感じですね。

shift11樹脂の素材はPA(ポリアミド)で、これはPPと同様に切削性が悪いので、下地を整える為にサフェーサーを塗布します。ちなみに今回は最初に火炎処理(専用のバーナーで炙ります)を行ってからプラスチック用プライマーを塗布しています。

shift12サフェーサーは6コートと結構タップリ塗って、完全硬化したら余分を削って平滑に仕上げます。

週末の内に色を作っておき、来週には本塗り出来ると思います。どうぞもう少々お待ち下さいませ!