TREK MTBアルミフレーム塗装 完成

trek24 大変お待たせしました!トレックMTBのアルミフレーム塗装、本日完成となります。

最初の画像も紹介しますね。

trek1元々はこんな感じの艶消しグレーメタリックカラーで、全体にはそれなりに傷もありました。

trek26 色はトヨタ純正色のシルバーメタリック(カラーコード:1F7)で、アルファードやランクルなどに採用されている色です。正面が明るく透かしが黒いシルバーの原色(MIX812)をメインに構成された色なので、コントラストが強く金属感のあるシルバーになっています。

trek25 既存の塗膜は一旦全て剥離し、「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理の工程を経ています。一部深い傷があった箇所のみパテを使いました。

trek28派手な装飾などはありませんが、塗装の基本的な事を重視しているのでパッと見た時の印象が良いと思います。自転車フレームの新車塗装の場合は何度か塗り重ねる工程で恐らく「研ぎ」を行っていないので、一見艶があっても雰囲気の悪い塗膜になってしまっているのだと思います。特にカーボンフレームは殆どがそんな感じですよね(ただしコスト上で仕方ないとは思いますが)。

trek29ちなみに車(四輪自動車)の事故修理のような「元に戻す」塗装の場合、内容がシンプルなだけに気にする点は結構細かく、例えば色を一つ作るのにしても調色作業に丸一日掛けてしまうような事もありますし(と言うか1日で出ないなんて事もありますので・・・)、ちょっとした傷の取り残しやゴミの混入、メタリックムラなど、普通に見ても判らないようなことでも塗り直しをするケースはよくあります。塗装は気にするとキリが無く精神的に疲れるので、5年目くらいで半分以上の方が辞めてしまうような職業だったりしまして・・・(私ももう無理だと思って小物にしました)。

trek30 ちなみにさすがにここまで塗りこむと垂らす箇所もあって、そういった所は硬化した後に磨いて処理してあります。中には致命的なタレになってしまう場合もあるので、そういった場合は塗り直す事もあります。

trek31今回は垂らした箇所以外は磨き処理をしていませんが、例えば肌を荒らしてしまった場合でも磨き処理である程度はカバー出来るのですが、自転車のような形が複雑な場合はペーパーが入れ難かったり、ポリッシャーが使えなかったりと綺麗に磨き難いので、私的には肌を荒らしてしまうよりは垂らしてでも艶々に仕上げる方がマシと考えています(車の場合はまた別ですが)。

trek32その点小物の塗装は新車肌が云々といった縛りが無いので、もう親の仇みたいに塗り込んでいるところはあると思います。こういった物は単純に美しく見える方が良いと思いますし、塗っている本人も艶々の方が楽しいですので(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

LOOKカーボンフレーム&フォーク塗装 色確認

look6色の確認の為に一旦返送していたカーボンフォークと色見本帳が戻ってきました。

look7選んで頂いた色はオリジナルの色に近い白で、ロールスロイス(!)のARCTICA(カラーコード:9561001)なる色です。

look色の配合データはSTANDOXのメーカーサイトからダウンロードした物を使うのが一般的ですが、先ほどの色見本帳の裏にも書いてあるので、一応どちらも確認しておく事にします。後で追加や補修の塗装などをする時にどっちを使ったかが判らないと困りますからね。ちなみに今回はどちらも同じ内容でした(と言うか珍しい色なので配合データの種類が1つしか無いと言う・・・)。

look1尚、フレームに付いているワイヤーガイドについては今回は取り外さずこのままで行く事になっています。作業的にはどう考えても外した方が楽ですし仕上がりも良くなるのですが、今回は理由があるのです。

look3通常自転車フレームはチューブ(パイプ)のジョイント部分にサービスホールが空いているのですが、今回は接着剤が付いていて穴が殆ど埋まってしまっているのです。

look2恐らくはラグとチューブを繋ぐ部分に塗ったエポキシ接着剤だと思うのですが、どの穴もこんな感じなので、リベットやポップナットを外すとその破片が中に残ってしまい回収が出来ないのです。自分のフレームだったら気にしないのですが、やはりいつまでも中でカラカラ音がしていたら気持ち悪いですしね。

後日新たなLOOKのロゴデータを作製し、フレームのイメージイラストを作製したら改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!