NBロードスターヘッドカバー結晶塗装 本塗り

road87 大変お待たせしました!先日本塗りまで行っていて凹み文字の跡が出てしまったNBロードスターのヘッドカバーですが、その後凹み文字部分を全て削り落とし、新たにエポキシパテで修正して再塗装を行いました。

問題の箇所については完全に払拭出来たとは言えないのですが、大分良い感じには出来たと思います。

road88 改めてプライマーからの塗り直しとなります。

road89 色については今一度オーナー様に確認しまして(前回が何か違うような感じがしたので折角の機会ですから)改めて作りなおしてみました。前回はオレンジ系のパウダーパールを入れていましたがそちらは無くし、レッドパールとバイオレットパールを入れて青味を強くしています。

road90 またプラグホール部分のマスキングは元々レーザーでカットしたMDF板をはめ込んでいましたが、ちょっとした傷が付くのが嫌なので違う方法に変更しました。使っているのはマスキングテープでは無くコピー用紙をカットした物ですが、これだとフチに塗料が溜まらないので一番綺麗に出来るかも知れません。

road91 そして熱を掛けて本塗り完了です。文字があった部分には若干それらしい跡が見えますが、言われないと気がつかない程度には出来ていると思います。

road94凹み文字を削ってパテを付けた際にはある程度の傾斜も付けてスムースになるようにはしたのですが、それでもそこだけ熱の伝わり方が違って若干結晶目が細かくなっています。意識して見ないと判らないレベルだと思いますが、この状態で一旦オーナー様にご確認をとってみようと思います。

road93新たに増設した凸文字の方は良い感じに出来ていると思いますので、こちらはもう本当にご安心頂いて大丈夫かと思います。

後ほどメール致しますのでどうぞご確認の程宜しく御願い致します!

ロードスターヘッドカバー 結晶塗装承ってます

road85先日到着しておりましたNAロードスターのヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

road86ご依頼内容は結晶塗装の黒で、全体に腐食も出ているので軽めのサンドブラスト処理も承っております。また「MAZDAとDOHC 16 VALVE」の凸文字はいつもの様に塗装後に面研して光らせ、最後にクリアーを筆塗りしておきます。

以前の施工例で同じ内容の物がありますので参考までにそちらを紹介しますね。

road85最近ようやくヘッドカバーの種類が判るようになりました。お問い合わせの際に「NAのヘッドカバーなのですが」と言われて、ロードスターにターボモデルなんかあったかな・・・と本気で思っていましたので(NA=自然吸気の事だと思っていました・・・)。

road87この時はプラグホールの内側を塗ったり塗らなかったりでしたが、今はこの中もプライマーを塗って艶消しの黒を塗っておくようにしておきます。それなら膜厚が付かないのでプラグコードのキャップが付かない!と言う心配も無いですしね(実際どうなのか判らないのですが念の為と言う感じです)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!