ルーフアンテナ 本塗り

antena2 今回のドルフィンアンテナはちょっと整形が悪いので削って修正しておく事にしました。

antena3 素材はABS樹脂なので比較的切削性が良いですから、今回はサフェーサーまでは塗らずとも研磨のみで形を整えます(勿論費用は頂戴しております)。

antena4 ちなみに裏側に貼ってある両面テープは剥がしてしまいました。

antena5 #240→#320→#400の空研ぎでラインを修正し、、#600→#800の水研ぎでペーパー目の目消しを行います。

antena6 固定はいつものようにボール紙の芯棒で、こんな感じで中心位置に固定するようにすれば、後で熱を掛けた時に外れて落ちると言う心配がありません。逆を言うと、これが出来ていないと熱を掛けている時に落ちてしまうと言う事です(勿論経験済みでして・・・)。

antena7 良く脱脂清掃をし、エアーブローでホコリを飛ばしたら本塗り開始です。まずはプラスチックプライマーからですね。

antena8 ベースコートを塗布し、クリアーを塗って本塗り完了です。

antena9これらの作業は届いたその日に行って塗り終える事も可能なのですが、そうするとこれ一個だけで数万円の費用となってしまうので、現実的な費用に抑える為には今回のように他の作業とタイミングを合わせて並行して作業をするようにしています。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!