スバル樹脂製インマニ結晶塗装 完成

subaru17 こちらもお待たせしました!スバルBRZ(とTOYOTA86)の樹脂製インテークマニホールド、結晶塗装の赤で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

brz元々は未塗装のプラスチック素地状態で、そのまま塗ると以前紹介したようなロータスのヘッドカバーみたいになってしまいますので、素地調整として全体をサンドブラスト処理してからの塗装としています。

subaru18 今回の赤は「血のような赤」で、先ほど紹介したイタリアンレッドよりも少し赤味(青味)が濃くなっています。

subaru19 ちなみに結晶塗装はメラミン系の熱硬化型樹脂塗料で、硬化させるのに140℃程度の熱を掛ける必要がありますから、プラスチック全てにこれを塗れると言う訳ではありません。樹脂製のインマニやヘッドカバーはある程度耐熱性があるように作られているので対応出来ているだけで、基本的にはプラスチックパーツには適用出来ませんのでご注意下さいませ。

subaru20 裏側に貼ってあるアルミシートは両面テープでは無くブチルゴムで付いているので、敢えて剥がさず(恐らく大変な事に・・・)マスキングで対応しています。

subaru21塗り難い箇所はスプレーパターンを小さくしてエアー圧を落とし、一枡一枡丁寧に塗っています。サンドブラストを掛ける事によって角までしっかり足付け処理が出来ていますので、塗装と余り相性のよくないPA(ポリアミド)でも簡単には剥がれないと思います。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!