TOYOTA PRIUS+ Tail Light Red&Smoke

prius6週に一回程度、今前施工した作業内容を纏めて紹介しています。今回はプリウスαのテールランプで、塗装内容は定番のレッド+スモーク塗装となります。尚タイトルが「Prius+」なのは欧州での名称で、北米では「Prius V」といった車体名で販売されているらしいです。

prius8 オーナー様のご指定通り、レッドに塗る部分とクリアーのままに残す部分をマスキングします。

prius9 先ほど貼ったラインテープの上に紙を貼り、鉛筆の芯を当てて輪郭をトレースします。

prius6 先ほどトレースした物をパソコンにスキャナーで読み込み、さらに細部を修正してカット用のデータを作製します。

prius12 そして本塗り当日、カットしたマスキングシートを指定の位置に貼り付けます。

prius13最初にプラスチックプライマーを塗布し、全体に透過性の赤(レッドキャンディー)を塗ったらマスキングを剥がします。

prius14 さらに全体に薄くスモークを塗り(おまけスモーク)、クリアーを塗って本塗り完了です。赤だけの時に比べて色に深みが出ているのが判ると思います。

prius7 必要に応じて磨き処理を行い、マスキングを剥がして完成となります。

prius8 オーダーによっては両サイドにある反射板の部分もクリアー抜きにする事もあります。

prius10透過性の塗装であるキャンディーカラーは通常の塗装に比べて色褪せし易くなりますので、使用するクリアーは耐UV性の高いSTANDOXクリスタルクリアーを使用しています。

「おまけスモーク」については【標準仕上げコース】のみ濃度の調整が可能です。【お任せ仕上げコース】の場合は濃度のご指定は出来なく、「極薄め」~「極薄めと薄目の中間」くらいが目安となります。

テールランプ全体をレッドにしてしまう完全レッドテール化など、ご希望に応じた仕様で施工が可能です。お好みでどうぞ。