マセラティリモコンキー サフェ入れ

mase12 こちらもお待たせしました!先日分解しておいたマセラティのリモコンキーカバーも作業着手しておりますのでご安心下さいませ。

当て板をペーパーを使って表面を軽く研いで見ると明らかに凸凹なのが判ります。

mase13 ちなみに表面の紺色は塗装では無く樹脂そのもの(着色樹脂)です。なので削っても削っても色は変わりません。

もしかしたらサフェーサーが要らないのでは・・・と思いましたが、かなり凸凹があるのでやはりそちらも塗る事にしました。

mase14細かい部分があるのでそこはペーパーと併用してウォッシュコンパウンドとナイロンブラシで足付け処理を行ないます。

mase15 特に今回、カバー同士が合わさる箇所に微妙な段が付いています。重なって見えなくなる部分はこれとは別にあって、この0.5ミリくらいの段はバッチリ見えてしまうので、サフェーサーで埋まらないようにしておきます。

mase16 削り落としてしまおうかとも思ったのですが、今回の場合はちょっと構造的にマズイ感じがしたので残すようにしています。

mase17 ゴムのボタンが嵌まる部分は塗膜の厚みが付くと上手く入ってくれなくなるのでマスキングしておきます。

mase18プラスチックプライマーを塗り、サフェーサーをタップリ5コート塗って完了です。こちらも一日以上は自然乾燥させ、後日他の物と一緒に熱を入れて完全硬化させておきます。ちなみに2液のサフェはしっかり熱を入れないと簡単にチヂレを起こします(特にSTANDOXは顕著に現れますね)。

それではこちらも作業進行次第また紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!