オークリーサングラスフレーム 組み付け

oakley 先日本塗りを終えていたオークリーのサングラスフレームです。

レンズやラバーカバーなどの付属品は元々着いていなく、どうせならと言う事でそちらも送って貰う予定なのですが、現在オーナー様は海外出張中との事ですのですので先にこちらだけ組み付けておく事にしました。

oakley2 外す時は結構大変で、可動部分の周りは傷だらけになっていましたが、それらの傷は塗装前に削り落としておきましたので綺麗に仕上がっています。

尚、嵌め込む時はテーパー状になっているので押し込むだけで簡単に取り付けられます。

oakley1 エンブレムは両面テープで貼り直しておきました。意外と隙間があるので中心に位置させるのにも気を遣います。

oakley3 可動は問題無く、畳み切った時と開ききった時に掛かるロックもしっかり効いてます。

oakley4 これでフレームの組み付けは完了で、後は付属品が届き次第組み付けます。

oakley5 今回はシットリとした艶消し仕上げになっています。純正はクリアーが塗っていないので使っている内に塗膜が擦れて下地が露出してしまうかも知れませんが、今回の塗装では2液のウレタン艶消しクリアーでコートされているのでそういった心配はありません。

oakley6元々あったロゴはデカールにシルバーのプリントで復元していて、デカールの厚み(段差)は下塗りクリアー(これも2液ウレタン)で一旦平滑に仕上げた上で艶消しクリアーを塗っているので、塗装屋さんが見ても段差は感じれない仕上がりになっています(私が見ても判りません)。

それではご都合が宜しくなりましたらレンズ等を送って頂ければこちらで組み付けております。急いではおりませんのでごゆっくりでどうぞ!組み付け後にも改めて撮影して紹介しますね。

Nワゴン ロゴデータ&マスキングシート作成

nwagon1こちらもお待たせしました!Nワゴンのサイドガーニッシュロゴ塗装も作業着手しておりますのでご安心下さいませ。

上の画像はデータ作成の為に一緒にお預かりしたシールが貼ってあるパネルで、今回はこれとは別にお預かりしたもう1セットを同じ様にそちらは「塗装」で承っています。恐らく洗車をしている内に角が捲れて切れてしまうのがもう我慢出来なかったんでしょうね。判ります判ります。

nwgn3 幸いにして今回のパネルは平面的な物だったので、それごとスキャナーに掛けてシールのロゴをパソコンに取り込みます。とっても便利な時代になりましたね(ちなみに私が最初に使っていたパソコンは普通のカセットテープでデータを保管していて、マウスもOSもインターネットも無いような時代です・・・)。

nwgn1 スキャンした画像を元に、新たにデータを作成します。単に読み込んだだけでは無く、全ての辺やカーブなどそれぞれ手作業で行なって単なる画像(ラスター)だった物を数値的なデータ(ベクター)にしています。これが結構大変なのでして・・・(現場作業の方が余程楽です)。

nwgn2 見本として一緒にお預かりしたシールの方は尖った角部分が剥がれて無くなっていて、足りない分はオーナー様がマスキングテープで記しを付けてくれています。

nwgn スキャナーで読み込んだ画像で切れてなくなっている部分をデータ上で修正しておきます。

nwgn4 そしてカッティングプロッターに出力し、マスキングシートを作成します。

うっかりしていましたが今回は縁取り状のロゴになるので単に輪郭だけでは無く内側のラインも造らなければならなかったんですよね。普段の倍は時間が掛かってしまいました・・・。

nwgn5見本のシールでは無くなっていた尖っている箇所も綺麗にカット出来ていて、今度はシールでは無く塗装ではありませんから今までのようなストレスも無くなると思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。次は足付け処理で、続けて本塗りも行なう予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!