トヨタスマートキーカバー塗装承ってます

smartkey 先日到着しておりましたトヨタランドクルーザー用のスマートキーカバーです。こちらのオーナー様は以前エッティンガー用のホイールキャップ(ベンツ仕様)の製作と塗装をご依頼頂いた方で、今回も色々と御希望を承っております。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

現時点で伺っている御希望としては、

・ ハウジングをホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉で瀬戸物のように仕上げていただいて、

・ ボタンは現状ベースの黒に白でドアやトランクの絵が描いてあるのを反転、つまりベースをホワイトパールクリスタルシャインにして絵をブラックにしていただきたいです。

・サイドにキーを取り出す時に押すボタンがありますが、これもベースの黒をホワイトパールクリスタルシャインにして彫り込みのpushという文字とキーのマークをブラックで仕上げていただきたいと思います。

・ ボタンの反対側のハウジングにトヨタのマークがありますが、これをいじるのは恐らく不可能と考えますがいかがですか?
といった内容となっています。

smartkey2ボタンはてっきりゴムかと思いきや、かなりしっかりとしたプラスチック(恐らくABS)なので塗装は可能です。ただロゴデータは新たに作る必要があって、またこのサイズだと塗装では対応出来ないのでドライプリンターを使ってのデカール作成~貼り付け&クリアー塗装での対応となります。

素地はザラザラとした梨地なので、下地作業はいつものように「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で平滑な素地を作ります。

smartkey1問題はトヨタのエンブレム部分で、一応現在お伺いしている(さらなる)御希望としては、トヨタマークの背景の黒い部分もホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉にされたいとの事で、ただ現状のエンブレムを加工するのは難しいですから、新たにトヨタマークを用意する必要があります。

またシルバーのままだとベースのホワイトパールに埋もれてしまいますので、こちらは「スモークシルバー(黒に近い)」といった色味で、さらには「埋め込んで表面は平滑なツルツル仕上げが」といった御希望も承っています。一体どこに向かっているのか・・・(笑)。

ちなみにトヨタマークは「駄目なら塗装でも」との事ですが、トヨタのマークを塗装にしてしまうとかなり平面的で、現状よりも格好悪くなる恐れがあるのでそれだけは避けたいと思っています。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度も当店をご贔屓頂き有難う御座います!