トヨタスマートキーカバー 作業前準備

key ランドクルーザー用のスマートキーカバーです。頼んでおいたトヨタの極小エンブレムが届きまして、ほぼご依頼内容も決まりましたので改めて整理して紹介致します。

key2 ちなみにトヨタの極小エンブレムはピンバッジで、今回はこれの裏側についているピンを削り落として新たに塗装をし直し、そしてキーカバーに埋め込みます。

key1今回入手したエンブレムは一旦メッキを剥がすかそれに塗装出来る(十分密着する)ような下地を作り、ブラックメッキ風に塗装した上で既存の窪み嵌め込み、樹脂を流し込む(!)予定です。

オーナー様のご要望としては、「白い瀬戸物で作ってある段差のないツルツルな豆?のようなもので」「 以前そちらのホームページで拝見した瓢箪のような感じ」との事です。うーん、それはもしかしてこちらのひょうたんの事でしょうか(笑)。

key3 そしてボタンの部分です。現状はカバーパネルより一段下がった状態でボタンが3個あるのですが、これを周りのラインとツライチにされたいとの事です。簡単に仰っておりますが、それがどんなに大変な事か・・・。

key4 ボタンの色もカバーパネルと同様にホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉にされたいとの事ですので、既存のイラストは新たにデータとして作成し、それをデカールで作成します。

またこのイラストも単なる黒では無く、トヨタエンブレムのブラックメッキ風に合わせたいとの事ですので、ドライプリンターを使って何とかそれっぽくしてみようと思います。

key5また横にあるスペアキーを取り出す為のボタンも彫りは全て埋めて新たに「PUSH」の文字をデカールで作成して塗装で仕上げます。

ちなみに金額は予想通りかなりの額になっていまして、通常は有り得ないご依頼だと思うのですが(理解するのが難しいと思います)、こちらのオーナー様は以前ご依頼頂いた内容も同じ様な感じで、恐らくは作業する過程も含めて当店へのご依頼を楽しんでいるのでは、と思う次第です。どっちかと言うとこちらの日記よりも社外記の方を楽しみにされているみたいですし(苦笑)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!