メルセデスベンツW204フロントグリル 本塗り

benz60 先日下地処理を行っていたベンツの純正フロントグリルです。

benz61 元々は艶ありのシルバーですが、全体に足付け処理をしているので艶消しのような状態になっています。表面に細かい傷を付けて塗料の密着性を上げるアンカー効果ですね。ペーパーの入らない個所はスコッチやナイロンブラシとウォッシュコンパウンドを併用して処理しています。

benz62 ご依頼内容は半艶の黒で、最初は通常通り黒のベースコートを塗り、その後半艶専用クリアーを塗って本塗り完了です。

benz644444 半艶仕上げ(と艶消し仕上げ)は磨き処理が出来ないのでゴミが付くとそのまま(或いは塗り直し)となるので早めに熱を掛けて表面を乾燥させたいところですが、そうすると艶の消え方が不均等になって艶ムラが生じてしまうので、艶が完全に消えるまでは自然乾燥が必須となります(私も最初は知りませんでして、塗り終わった後に急いでヒーターを当てていました)。

benz63艶がこれ以上は消えないという所になったら熱を入れて完全硬化させますが、今は塗装ブースの順番待ちや納期が超特急!と言う事が無いので、基本的には翌日まで自然乾燥で寝かし、翌日から熱を入れるようにしています。塗膜中の溶剤が塗装表面を突き破って大きな気孔を作ってしまうよりも、時間を掛けて徐々に抜けてくれた方が艶があって強度の高い塗膜が出来てくれる気がするんですよね(勿論気のせいかも知れませんが…)。

こちらは外したモールなどがあるので、少し長めに寝かしてから組み付け作業を行う予定です。完成次第改めて紹介しますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!