BMW MINIサイドスカットルパネル 本塗り

mini56 ちょっとタイミングが早かったのですが、先ほど紹介したホイールハブと同じく艶ありブラック+クリスタルクリアー仕様だったのでこちらも一緒に塗らせて頂く事にしました。BMW MINIのフロントフェンダーに着くスカットルパネルです。

全体をアシレックスレモン(布状の研磨副資材)で空研ぎし、パネルの細かい隙間などはナイロンブラシとウォッシュコンパウンドで足付け処理を行います。

mini57 柄の入った部分は一見すると塗装に見えますが、こちらは透明なポリカーボネート樹脂の裏側にプリントされた物なので、しっかりプラスチックプライマーを塗布しておきます。ポリカも決して塗料の乗り(密着性)は良い方では無いですからね。

mini58 ベースコートの黒を塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。

mini59フチの部分は元々黒かったのですが、着色樹脂の色味(黒)と塗装の黒では明らかに艶も深みも良くなっていると思います。と言っても画像では判らないと思いますので、こちらは是非現物で感じて頂ければと思います。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

自転車ホイールハブ 本塗り

hub10 先日サフェ研ぎまで完了していた自転車用のホイールハブです。塗らないようにとご指定を頂いているスポークの穴に再びシャフト(番線の切れ端)を差し込み、いよいよ本塗り開始です。

hub11 シャフトが通った所の下側もしっかりと塗らないといけないので、スプレーガンのノズルは一番細くして、至近距離から隙間をあらゆる方向から狙い撃つようにして塗り込みます。しかもゆっくり塗っているとクリアーの表面が乾いて肌が荒れてしまうのでまるで早送りするような動きになっています。集中したいので電話線は予め抜いておきました(繋がらなかった方には申し訳御座いません・・・)。

hub12もし塗り過ぎて垂らしたとしても、高速で回せば何とかなると思っていまして(本当)、ただ何とか無事に綺麗に塗れたと思います。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

メルセデスベンツW204フロントグリル塗装 完成

benz65 こちらもお待たせしました!メルセデスベンツW204の純正フロントグリル、組み付けも無事終了し本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

benz52元々はシルバーの艶有り仕上げで、メッキモールなどは外してそちらは塗らず、本体のシルバー部分のみを艶消し黒で塗装しています。

benz66 上塗りの内容は先ほど紹介したカワサキZ400FXのライトケースと同じなので一緒に本塗りを行っています。

benz67 ベースコートの黒は通常の艶あり塗装と同様で、その上に塗っているクリアーを半艶仕様のクリアーにしています。1コートソリッドでの半艶黒も可能ですが(材料も勿論あります)、艶の調整が少々不安定なのと私的に余り好きでは無いので、今はほぼ100%2コート仕様で塗っています。耐久性もこの方が良いですからね。

benz68 ちなみに実は最初は太陽光で撮影していまして、やはりと言うか上手く撮れませんでした…。

benz69メッキパーツとのコントラストが効いて格好良いと思います。車全体の雰囲気も大分変りそうですね。

それでは後程完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

KAWASAKI Z400FXライトケース塗装 完成

z400fx16 大変お待たせしました!カワサキZ400FXのライトケース、半艶ブラックで完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

Z400FX全体的に傷があって、上部には小さい凹みもありました。旧塗膜はダブルアクションサンダーである程度剥がして下地からやり直しています。

z400fx17 自然光だと艶が出過ぎているように見えるのでこの後は室内の照明下で撮影する事にしました。

z400fx18 先ほどの画像に比べるとかなり艶が消えたように見えますが全く同じ物です。仕事上では画像の編集を極力しないようにしていますが(社外記は別です)、塗装した物は撮影した状況によって大分見え方が違ってしまうのでどうかその点はご理解下さいませ。

z400fx19明らかに何かに当たって凹んだ個所は綺麗に修復し、元々の製造時に出来た歪は自然な感じに残せたと思います。

それでは後程完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!