レコードプレーヤーのアームベース塗装承ってます

player 先日到着しておりました英国製レコードプレーヤーのアームベース部品です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

player1 ご依頼内容はこちらを「艶消しの黒」で、ただ塗装が所々剥がれているので一旦これらの塗装を剥がしての再塗装となります。

player2ちなみにプクっと膨らんでいる個所があったので押してみると塗膜が割れました。素材はスチールで、プライマーを塗らず直接上塗り(黒)を塗っているので塗装は密着していません。

こういった工業製品は新品時の塗装で焼き付け型の塗料(メラミン樹脂系)を使われるケースが多いですが、殆どの場合でプライマーは塗ってありません。塗った直ぐであれば比較的塗料も密着しているのですが、経年でその効果が落ちてこのような状態になります。しかも上塗り塗料自体に防錆効果は無いので、気づいた時には塗装の下で錆も発生していたりします。

と言っても売り物としては部品一つ一つにいちいちそんなにコストを掛けてはいられないでしょうから、この辺はある程度仕方ないと言えば仕方ないとは思います。恐らくこちらの製品も結構古い物だと思いますし(室内で錆が出るって相当年代物なのではと)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度のご依頼、誠に有難う御座います!