象印ステンレスボトル塗装 完成

zojirushi15大変お待たせしました!象印製のステンレスマグボトルの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

zojirushi元々ステンレス素地に直接トップコート(クリアーピンク)が塗られた状態で、当店に届いた時はこのように塗膜がベロベロと剥がれてしまっていました。

通常こういった既製品は買い直した方が安価に済むのですが、長く愛用されていた物のようで今回再塗装のご依頼を頂きました。

zojirushi16 ただし再塗装するにあたって、同じようにステンレス素地に直接色は塗れませんので(同じように剥がれてしまいます)、一旦下地にプライマー(グレー)を塗布し、その上に元の色と似た通常の2コートメタリックで塗装を施しました。

zojirushi17 ボトルには凸凹とした意匠が施されていますが、そちらも元の通りの見栄えに出来ていると思います。

zojirushi18蓋に関しては一部に凹みもあったのですが、そちらも軽めのハンマリングとパテ処理で補修しておきました。

zojirushi1一応最初の状態がこちらとなります。

zojirushi19 蓋のフチ、口があたる部分には黒いプラスチックがありますが、これは蓋の内側と一体構造となっている為外せません。と言うか外すのであれば外側のステンレス製カバーを取り外すような形になる筈で、恐らく無傷で取り外すのは難しいと思われますのでマスキングで対応しています。

zojirushi20 今回の塗色である「日産グランベリーピンク2M」(カラーコード:AX7)はパールは入っておらずメタリックのみの配合ですが、発色も綺麗で元の色よりも華やかな色味になっていると思います。使われているメタリック原色MIX812の粒子自体は余り大きく無く(丁度真ん中くらいです)、輝きの強い球体アルミなので、赤系の有彩色と組み合わさって柔らかい光の反射を演出してくれているのでは、と思っています。

zojirushi21旧塗膜と一緒に剥がれた底のシールは新たにABS板で作成して塗装し貼り直しておきました。

それでは後程完成のご連絡を差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!