ブレンボブレーキキャリパー塗装承ってます

brembo23 こちらも先日到着しておりましたブレンボ製ブレーキキャリパーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

現状凄い事になっていますが、こちらは一度自家塗装にチャレンジされたとの事で、ただご納得がいかなくて結局全部剥がしたそうです。わたしも仕事にする前は散々色々やりましたのでよく判ります。

brembo24ご依頼内容としては、ベースカラーをシルバーに、ロゴに「STi」を黒の塗装で承っています。

イメージが沸き易いよう、以前施工した時の画像を紹介致しますね。

brembo25シルバーはいつもブレンボキャリパーに採用されている物を使います。

brembo121ロゴは前回施工したSTiのデータをそのまま使う予定です。今回のキャリパーもこちらと同じ物ですよね。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。一旦サンドブラストを行いますのでいつのブレーキ屋さんに送っての作業となります。

改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

バンデンプラスプリンセス テールレンズ等塗装承ってます

vanden 先日到着しておりましたバンデンプラスプリンセスのテールレンズとフロントインジケーターレンズです。尚こちらのオーナー様は現在別件でご依頼進行中のプジョーのミラーカバーをご依頼頂いている方で、その後追加でこちらも承りました。この度もご贔屓頂き誠に有難う御座います!

vanden1 LUCAS製のテールレンズはオレンジ部分と特に赤い箇所の褪色が酷く、それぞれの色を塗り直し、クリスタルクリアーの質感で復活させる!と言う内容で承っております。

vanden2 赤は裏側から塗られているようですが、恐らく当店でこの上に色を塗ると激しくチヂレを起こす可能性が高いので裏側は何もできません。

vanden3 また表面は全体的にこんな感じで小傷が酷いので、レンズ表面を研磨して一皮剥くようにしてから表面にオレンジキャンディー&レッドキャンディーを塗り分けて塗装します。以前施工したいすゞ117クーペのテールレンズがあそこまで酷かったのに復活出来ましたから恐らくは大丈夫だと思います。

vanden4 こちらのフロントインジケーターレンズも汚れや小傷が酷いので、表面は極薄めのスモークとクリスタルクリアーでガラスっぽい質感にし、さらに裏側もリキッドタイプの研磨剤(ウォッシュコンパウンド=いつもの「ハジキシラズ」です)で一皮剥いてクリアーで塗装して透明感をアップさせる作戦です。

vanden5裏側のオレンジ色のレンズは一か所ピン状の頭を溶かして固定されているだけなので、一旦そこを削ってレンズを取り外し、最後に透明なエポキシ接着剤の点付けで元に戻す作戦です。

ちなみに以前同じようにスーパーセブンのポジションレンズの裏側にクリアーを塗った案件がありますのでちょっと紹介させて頂きますね。

seven59 こちらは2011年に施工した時の案件で、別件で現在お預かり中のスーパーセブンのプレプレグカーボンが装着される予定の車体の物です。元々このように白く曇った物を「ガラスみたいに透明に」と言う(半ば無茶な)ご依頼を承りました。

seven60先ほどのレンズの裏側を下地処理した後にクリアーを塗装し、さらに表側はいつもの様に極薄めのスモーク塗装&クリスタルクリアーでこのように仕上げました。今思い出しましたが、一番大変だったのはメッキの枠を外す作業だったような気が…(笑)。

オーナー様の車体の画像も頂いておりますのでそちらも紹介しますね。

vanden6バンプラについては西風氏の漫画GTromanで知っていましたが(かなり昔の事なので違っていたらすいません)、実際に携わる機会があるとは思いもしませんでした。

ちなみに上の画像は一度目のレストア後の状態で、現在二度目のレストア中(!)との事です。何とかボディに負けないレンズに仕上げたいと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。