プレオ内装パーツ 下準備

preo 大変お待たせしました!プレオのルームミラーとダミーシガーソケットは作業着手しておりますのでご安心下さいませ。

尚鏡については取り外すと破損の恐れがある為付けたままでの作業となっています。鏡さえ外れれば角度調整のレバーやステーも外せるのですが、隙間からヘラを差し込んでミラーが割れてしまうと代替品が無いので、今回は全てマスキングでの対応としております。

preo1 素地はザラザラとした梨地で、これらの凸文字も一緒に削り落とします。

preo2 ルームミラーの素材はPP(ポリプロプレン) なので切削性は非常に悪く、完全には研ぎきれませんが概ね下地処理はこんな感じです。研磨した面は綺麗に見えますが実際はかなり毛羽立っています。

preo3 ダミーシガーソケットの方は製造時のパーティングライン(合わせ目)の段差が目立っていたのでそれを削り落として形を整えています。

preo4 まずはプラスチックプライマーを塗布します。

preo5続けてサフェーサーを、今回は梨地の凸凹が強いので10コート程塗りました。角度調整部のレバーのマスキングと本体との隙間はサフェーサーで埋まってしまう程ですが、これくらい塗り込まないと梨地は埋めきれませんでした。現状はサフェーサー自体の肌でかなり荒れていますが、この後熱を掛けて完全硬化後、全体を研いで形を整えます。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!