Mercedes Benz Engine Air Cleaner Box

benz369 以前ご依頼頂いたメルセデスベンツW124のエンジンエアークリーナーボックスです。本体を3コートキャンディーブルー、AMGプレートは黒ベースにSTANDOX MIX818のシルバー、スリーポインテッドスターもMIX818のシルバーに塗装しました。

benz30元は未塗装の梨地で、これにこのまま色を塗っても艶々にはなりませんので、まずは平滑な下地にする所からの作業となります。

スリーポインテッドスターは単なる嵌め込みでしたが中々抜け難く、傷付けないよう取り外すのが少々難儀でした。

benz291 まずは表面のザラザラとした梨地を#120~#240で研磨します。平らな所はダブルアクションサンダーを使い、その他は手研ぎで行います。細かい個所はさらにヘラを使って行い、とにかくこの後の下塗り塗料がよく食いつくよう表面に傷を付けておきます。

benz293 その後スコッチとウォッシュコンパウンドを使ってさらに細かい箇所の足付け処理をしつつ、脱脂洗浄も行います。シリコンオフで油分は取れますが、泥汚れなどは水溶性の洗浄が有効です。

benz298必要な個所をマスキングし、まずは全体に満遍なくプラスチックプライマーを塗布します。

benz301 続けて2液ウレタンサフェーサーを、十分に乾燥時間を置きながら5~6コート程塗り重ねます。

benz302 今回はエアークリーナーボックス以外の部品も大量にご依頼頂きました。

benz303 スリーポインテッドスターもザラザラな梨地なので表面を研磨し、「プラスチックプライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」の工程で平滑に仕上げます。

benz305 その後熱を入れてサフェーサーが硬化したら全体を研ぎ着けます。

benz307 最初から手研ぎでは時間が掛かり過ぎるので、平面はダブルアクションサンダー#320~#400を使って粗研ぎします。

benz308 さらにその後#600~#800の水研ぎで細部まで研ぎ出し、全体のペーパー目を均します。

benz326 ただしエアークリーナーボックスは思った以上に成型時の出来が悪く(しかしこれが梨地樹脂製品の一般的な仕上がりです)、そのままでは歪が目立ってしまうのでさらに修正する事にしました。

benz328軟化性のあるポリエステルパテを塗って平滑に研磨し、再度サフェーサーを塗って下地を作ります。

benz319 今回はキャンディーカラーのブルーをご指定頂きまして、塗料はハウスオブカラーの塗料を使いました(STANDOXの塗料に混ぜて使います)。

benz338 カラーベース(下色)にはシルバーでは無く、日産の純正色でもあるモンテレーブルー(カラーコード:B17)のブルーメタリックを使いました。画面下の青がそうです。

benz337また仕上がった時の色合いを確認する為、透明なアクリル板にキャンディーブルーのみを単色で塗りました。これを3種類作製しています。

benz391 カラーベース(下色)であるブルーメタリックのに、この透明な青=キャンディーブルーを重ねる事によって仕上がりの色味を確認します。

benz339実際に透明な色板をブルーメタリックの上に重ねてみました。

既存の色の上に透明な色を重ねる事によって通常の2コート塗装では表現出来ない鮮やかで深い青味を表現できます。

benz347 色が出来上がったらいよいよ本塗り開始です。隅々までよく脱脂をし、サフェーサーを塗っていない箇所には再びプラスチックプライマーを塗布します。

benz348 車体に装着されれば表側しか見えませんが、気分的に気持ちが悪いので裏側も一緒に塗っておきます。

benz352 まずはベースカラーとなるブルーメタリックを塗布します。これが日産純正色のモンテレーブルー(カラーコード:B17)のベースカラーです。

benz365 先ほどの塗膜の上に透明な青い塗装=キャンディーブルーの塗膜を重ね、さらにクリアーを塗って本塗り完了です。

カラーベースで3コート、キャンディーコートで4コート程、クリアーで2コートといった塗膜構成となっています。

benz285 AMGのプレートは別工程で作業しています。

benz345 こちらも一度では綺麗に仕上がりませんので、何回かの塗装工程を経て艶々に仕上げています。

benz368 付属品を組み付け、完成となります。画像の加工などは一切せず撮影してサイズを縮小しただけですが、普通のブルーメタリック(パール)とは色味が違うのが判ると思います。

benz370 パテ処理とサフェーサーの二度打ちのお陰で美しいラインに仕上がりました。

benz371 カーボン製の社外品などもあるかも知れませんが、純正品に拘る方は多いと思いますので、そういった点では塗装はお役に立てるかも知れません。

benz372尚、キャンディーカラーは通常の塗装に比べて褪色し易いので、クリアーには耐UV性の高いクリアー(クリスタルクリアー)を使用しています。

benz376その他の部品は同じくキャンデイーブルーとキャンディーオレンジに仕上げています。

benz378キャンディーカラーでは通常の2コートメタリック・パールでは出せない鮮やかな色味や深みを表現する事が出来ます。勿論手間も増えますので通常よりも費用は高く、また長い年月で見ると色褪せるというデメリットもあります。

benz377それぞれの塗色(塗装)については色見本も作成していて、現在紫外線に当てた暴露テストも行っていますが結果は良好です。そもそも紫外線に当たらないエンジンルームの中なので心配はしていませんが、念の為と言う事ですね。