S-WORKSカーボンフレーム&フォーク サフェ入れ

sworks25 先週までに旧塗膜を剥離しておいたSPECIALIZED S-WORKS VENGEのカーボンフレーム&フォークです。

sworks26 よく脱脂清掃し、各部をマスキングして台にセットします。

sworks27 金属(今回はアルミのみ)部分にはサフェーサーの前にプライマーを塗布します。直接サフェーサーでも大丈夫と言えば大丈夫なのですが、サフェーサーよりもプライマー単体の方が確実に耐蝕性が高いので間違いはありません。

sworks28 フォークの方も一部にはアルミが組み込まれています。

sworks29 続けてサフェーサーを塗布します。

sworks30 サフェーサーはウェットで5コート程塗りました。

サフェーサーは出来上がりで300グラム程作っていますが、実際にどれくらい乗っているのか後で測ってみたいと思います。

sworks31フロントディレーラーを固定するステー部はリベットで止まっている為、サフェーサーはマスキングで対応しています。本塗り時は一旦そこも一緒に塗ってしまい、後にそこだけ元と同じようにつや消し黒で塗れば綺麗に仕上がりますのでご安心下さいませ。

sworks32フォークのホイールが着く部分は元の通りマスキングしていて、フレームの方も反対側はマスキングをしていますが、こちら側は一緒に塗られていたようなので同じようにマスキング無しでサフェーサーを塗っています(見え難いのですが画像左側のエンド部分です)。マスキングし忘れている訳ではありませんのでご安心下さいませ。

今日は自然乾燥で一日寝かし、先週本塗りしてあるコペンのバンパーセンサーと一緒に明日60℃40分程の熱を掛けて強制乾燥する予定です。

その後一旦寝かす期間を設けまして、その間に色(キャンディーグリーン)をテストピースに塗る予定です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!