バイク用アルミパーツ サフェ入れ

bike こちらもお待たせしております。バイク用の、多分ステップ周りのパーツです。

アルミの無垢ならリン酸処理だけでも良かったのですが、恐らく表面にはアルマイト加工が施されていて(そうでなければアルミは簡単に腐食します)、さらに形がイビツだったのでペーパーでは無くサンドブラストを使いました。

bike1 金属同士の当たり面は塗装しないようにしますのでサンドブラストも当たらないようにマスキングしてあります。

bike2 その後リン酸処理を行い、よく洗浄して乾燥させます。

ちなみにこちらの記事を見た知り合いの方から、「アルミって塗っても剥がれてしまいません?」といったご質問を受けましたが、自動車部品としてアルミはもう一般的な物ですので全くそういった概念がありませんでした・・・。

アルミ素材への塗装は全然難しくは無く、むしろポリアミドとかポリプロピレンとかポリエチレンへなどの樹脂の方が色々大変です。

アルミ素材は無垢そのままと言うケースが少ないので、恐らくはアルマイト被膜をそのままで塗ろうとすると、それは難しいと思います。素材は鉄なのに、実は亜鉛メッキ層があって幾ら塗ってもパテが付かない!と言うのと同じです(今みたいに良いパテが出ていない時代からやっている板金屋さんなら判りますよね)。

bike3 と言う訳で、素地調整としてサンドブラストを行い、さらにリン酸を使った化成処理を行い、それ用のプライマー(と言う程でも無いのですが)を塗ればアルミでも全く問題無く塗装は出来ます。尚、ポリパテを塗る際には初期硬化時に熱を掛けないようにするのが密着させるコツでしょうか(これも散々煮え湯を飲まされました・・・)。

bike4 こちらの部品は表面に梨地があったので、さらにサフェーサーを塗って平滑な素地を作ります。

bike5裏側は車体に装着されれば殆ど目立たない筈ですので、サフェーサーはシンナーで希釈して極力肌が出来ないように塗って研ぎ作業を省くようにします(足付け処理は行います)。

サフェーサーを塗って艶が出るとやはりと言うか素地の粗さが目立ち、サフェ無しでそのまま塗っていたら結構残念な仕上がりになっていたと思いますので、念の為にやっておいて良かったと思います。

後日熱を入れて硬化させたらタイミングを見計らって本塗りを行いたいと思います。どうぞもう暫くお待ちくださいませ!