3Tステム 下準備

3t先日お預かりしていた3T社製のアルミ製ステムです。自転車のハンドルを固定する部品ですね。

3t3 そのままサンドブラスト掛けるとデカールが貼ってある部分だけ削り方が足りなくなり、まるで文字が浮き上がってしまったような跡が残ってしまう為、余計な物は先にサンダーと手研ぎで削り落としておきます。

3t4 ネジ穴とフォークに固定する部分をマスキングし、サンドブラスト処理を行います。

3t5 と言う訳でブラスト処理が完了です。サンドブラストではペーパーやサンダーでは処理出来ない入り組んだ個所を処理出来る為、今回のような部品にはとても有効です。と言うかこれが無いと仕事が出来ません。

3t6 良く脱脂洗浄し、マスキングをし直したら台にセットします。

3t7 小さい方の部品は先に裏側にプライマーを塗り、

3t8 乾いたらひっくり返して表側を塗ります。

3t9本体の方もプライマーの塗布が完了です。

こちらの塗色はマツダの「アークティックホワイト」(カラーコード:A4D)でして、先日サフェーサーを塗り終わっているタワーバーの台座も同じく白系の塗装なので、タイミングを合わせて一緒に本塗りを行おうと思っています(そうもいかないかも知れませんが、一応そういった予定です)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!