ルーフアンテナ 本塗り

antena4 先日素地調整を行いサフェーサーを塗っておいたビートソニック (Beat-Sonic) FM/AMドルフィンアンテナです。熱を掛けた後、ガイドコートを塗っています。

antena5ある程度のラインはABS樹脂素地の状態で研ぎ出してあるので、サフェーサーは固い当て板と#600の水研ぎでライン出し、その後#800~#1200でペーパー目を均しています。

antena6 よく脱脂洗浄し、台にセットしたら本塗り開始です。

antena7 色はホンダ純正色の「アラバスターシルバーメタリック」(カラーコード:NH700M)で、クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーへの変更で承っています。画像は既に本塗りが完了した状態です。

antena8色はほぼシルバーで、メタリックの原色は比較的粗い物が2種類、その他「青」「黒」「白」とMetallic Additiv(MIX008)が入っています。これはメタリックのギラギラ感を強くするような添加材で、結構色々な色に使われています。色は半透明で、パッと見は艶消し剤に見え(実際艶消し効果があります)、透かしが白くなって表面が黒くなると言うちょっと変わった特徴があります。DUPONTだと4530Sなる原色で、若い頃はこれの使い方で何度も煮え湯を飲まされました。ただ調色は難しい反面、面白い作業でもあるんですけどね(しかしながら小物の塗装にその費用は計上出来なく、今は別料金で対応しているので中々機会が無いのですが)。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。尚今回は一緒にタワーバーの土台部分を塗っていますのでそちらも後程紹介出来ると思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!