BMW MINIリヤエンブレムメッキ枠 本塗り

 先日メッキ素地用の下地処理を行いサフェーサーを塗布しておいたBMW MINIのリヤゲートオープナーの枠の部分です。

画像では既に全体を#600→#800で水研ぎし、ラインを出したところです(ガイドコートも事前に塗布していますが撮影し忘れていたようです。失礼致しました)。

 平面部分はスポンジパッドを使って水研ぎをし、溝の部分は上の画像に写る小さなアクリル片を使っています。レーザー加工した際の廃材ですが、厚みが3ミリで切削性が良いので断面を#180のペーパーで平滑にならすと細かい個所の研ぎに重宝しています。

 最後はペーパーでは無く足付け処理用の布製研磨副資材(アシレックスレモン)を使ってペーパー目を均してあります。

良く脱脂清掃をしたらブースを回してエアーブローをし、さらに静電気除去ガンも併用して埃を飛ばしたら本塗り開始です。

ベースコートの黒はいつも通りの黒の原色で(MIX571)、その後クリアーを塗る2コートソリッド仕上げです。

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となっています。

この後一日常温で自然乾燥させ、その後60℃40分程の熱を掛けて完全硬化~数日寝かしたら完成となります。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

今回一緒にCORSAIRのPCケースも一緒に塗っていますのでそちらも後程紹介致しますね。