CH-Rリヤフォグ&ハイマント&リフレクターレンズ スモーク塗装完成

 こちらもお待たせしました!トヨタCH-Rの純正バックフォグ、リヤリフレクターレンズ、ハイマウントランプのスモーク塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々はやはりと言うか赤いレンズが鮮やかで、ただハイマウントランプは最初の状態から薄いスモークが入っていました。

 こちらの案件は先ほど紹介したエスティマオーナーのご家族の方の物で、基本的には同じ「極薄めと薄目の中間」なのですが、エスティマの方は以前施工したCLSのテールランプの濃さを参考に、こちらはメールで頂いたCH-R純正テールランプ(多分)の画像を参考にしていますので、エスティマのスモークよりも気持ち薄くなっていると思います。

こちらも言われなければスモークに塗ったとは思えない程度の濃さとしてあります。

 バックフォグは見方によってはスモークがかなり薄く見えるのですが、これはレンズの周りから光が内部に大量に入り込むからで、実際に車体に装着されるとその光は遮断される為、単体の状態よりも黒く見えると思います。尚、撮影ではその光を遮光する為に黒いビニールテープを貼ったりして雰囲気を合わせてあります(最初の三枚は上面に貼ってあり、上の画像は下側に貼っています)。

こちらの画像では遮光のビニールテープは全く貼っていません。奥にあるハイマウントランプに比べるとかなり明るいのが判ると思いますが、車体に装着されるとあの黒さに近いくらいにはなると思っています。

 リフレクターレンズはその名の通り反射板なので、光に当たると明るい赤味が表現され、そうで無い場合はしっかりと黒味を感じられると思います。

 ハイマウントランプは「レッド&スモーク」の予定でしたが、元々のスモークが結構しっかりしていた為、スモークは全く塗らずレッドキャンディーのみの仕様となっています。

それではエスティマの件も含め、後程完成のお知らせメールを差し上げますね。

この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

エスティマテールランプ一式 スモーク塗装 完成

 こちらもお待たせしました!トヨタエスティマの純正テールランプ一式、スモーク塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は赤が派手なテールランプで、今回はこちらをCLSのテールランプのように「極薄めと薄目の中間」の濃さでスモーク塗装を行いました。

 クリアー抜きなどのマスキング作業は無く、全てべた塗りとなります。

 画像だと中央にあるセンターガーニッシュが黒く見えますが、こちらは影になっているだけでもう少し薄くなっていますのでご安心下さいませ。

   元が派手な分、薄いスモークだとコントラストが効いて渋く見えるようになります。

 こちらの細長い部品がセンターガーニッシュで、テールランプとテールランプの間に入ります。濃さはテールランプと同じように塗っていますので装着した状態でも違和感を感じないように出来ていると思います。

こちらも最初の画像を紹介しますね。

少々派手な赤でしたが、今回のスモーク塗装でかなり落ち着いたと思います。

ハイマウントランプはクリアーレンズで、今回こちらのみレッド&スモーク塗装としました。リフレクターレンズは赤と言うよりかは朱色です。

 テールランプと違って底の浅いタイプは、同じようにスモークを塗るとあっという間に黒くなってしまう為、こちらは1コート少な目にして見た目が同じようになるよう調節しています。

 ハイマウントランプも同様、一旦鮮やかな赤に仕上げてから同じような濃さになるようスモークを調整しています。

 先ほどの画像だと直射日光が当たって少し明るく見えますが、実際に装着されるとこちらの方が見た目は近いと思います。

 スモークと言えばスモークだし、ただ単体で見ると塗っている事すら気づかないという濃さです。

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーで、樹脂そのままの質感とは全然違うように感じられると思います。

今回はこれとは別に、ご家族の方のCH-Rのバックフォグなども追加でご依頼頂いておりまして、続けてそちらも紹介致しますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

RX-7バックランプ スモーク塗装 完成

 こちらもお待たせしました!マツダRX-7 FD3Sの社外品バックランプ、スモーク塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は派手なメッキ&クリアーレンズのタイプで、今回はこちらを「標準濃度」~若干濃いくらいのスモーク塗装でご依頼頂きました。

画像だと明るいように見えますが、反射板に直接当たると薄く見えるだけで、実際は結構濃くなっておりますのでご安心下さいませ。

スモークは濃いですが、やはり5回くらいに別けて塗り込んでいる為、電球が灯火した時にムラムラに見えたりはせず、綺麗な透明感を感じられると思います。

 実際に車体に装着されると視線よりも下に位置する為、スモークはもう少し黒く見えると思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店をご利用いただきまして誠に有難う御座いました!

 

MVアグスタ ミラーウィンカーレンズ スモーク塗装 完成

 こちらもお待たせしました!イタリアンバイクMVアグスタのミラーウィンカーレンズ、スモーク塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々はクリアーレンズで、まさにプラスチック!と言う状態でした。ただ、多分凄く高いのではと…。

 スモークの濃さについては以前施工したインプレッサのダブルスモークの薄い方を参考に、「極薄めよりも少し濃く」といった濃さにしてあります。

 サイズは小さいですが、とにかく大変でした。

 裏側に直接マスキングテープが貼れれば楽なのですが、そうすると塗っていて今どうなのかと言うのが全く判らない為、そのマスキング方法からして結構工夫が必要です。

 透明なマスキングテープと言うのがあれば良いのですが、市販の梱包用のテープだと糊が変なので使えません。

 と言う事ですが、裏側に反射板風のアルミフィルムを貼る事で濃度やムラ・ダマを確認しながら塗るようにしまして、ご希望に沿った仕上がりに出来ていると思います。

クリスタルクリアーの質感も相まって、元のプラスチック的な感じは全くしないと思います。もしかしたら素材もアクリル樹脂では無かったのかも知れません(と言う事で予防策は色々張っていました)。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店をご利用頂き誠に有難う御座いました!

インプレッサテールランプ&ミラーウィンカー&バルフ オレンジキャンディー塗装 完成

 こちらもお待たせしました!インプレッサの純正テールランプのウィンカー部とミラーウィンカーレンズ、オレンジキャンディー塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は3年くらい前に当店でレッド&スモーク塗装でご依頼頂いたテールランプです。

この度ウィンカー部とドアミラーウィンカーと、そしてヘッドライト内に装着するLEDバルブのカバーを透過性のオレンジ塗装でご依頼頂きました。

 オレンジ部には今回スモークを塗っていませんが、テールランプは以前塗った時のスモークが下にある為、単なるオレンジでも黒味が出ているのが判ると思います。

ドアミラーウィンカーは内部がメッキでは無く黒いので、こちらもオレンジキャンディーのみの塗装で黒味が出ています。

反射板のように見えるのは内部に付いている電球部分が写り込んでいるだけです。レンズ裏側にあるカット面は思った以上に効果があるみたいですね。

 クリアーは全てクリスタルクリアー仕様となります。

 そしてこちらは後から追加でご依頼頂いたLEDバルブです。プラスチック製のカバー部を取り外し、そちらをキャンディーオレンジ塗装としました。

 下地には粗目のメタリックを塗装し(STANDOX MIX598原色のまま)、その上にはテールランプに塗った物と同じ透過性のオレンジを塗装しています。

透過性のオレンジは原色そのままだと赤味が強い為、今回はウィンカー仕様と言う事でイエローと混ぜて色を作成しました。

ヘッドライト内部はメッキの反射板になっている為、そこにこのオレンジが入る事でヘッドライト内部をオレンジ色に醸し出そう、と言う作戦だと思います(違っていたらすいません…)。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度も当店をご利用頂き誠に有難う御座いました!