ボールペン胴軸塗装 色準備

先日サフェーサー研ぎ作業までが完了していたボールペン用真鍮製の同軸5本です。

 色はそれぞれ自動車のボディーカラーで承っておりまして、

深緑:トヨタ ジェイドグリーン:6V5

黄緑:ダイハツ フレッシュグリーンメタリック:G57

水色(ターコイズ):ダイハツ スプラッシュブルーメタリック:B80

ピンク(マゼンタ):トヨタ チェリーパールクリスタルシャイン:3S7

紫:ホンダ ミスティックガーネット・パール:RP50P

といった内容となります。

まずはこの5色を作成しました。

 これらをベースカラー(下色)として、

 その上に透過性の塗装=キャンディーカラーを重ねる3コート塗装で承っております。

上段が下色で、下段がキャンディーカラーとなります(ちょっと濃いのですが透明な塗装です)。

使用するキャンディーカラーはそれぞれの塗色にあった物として、グリーン系の2色には「キャンディーグリーン」、青には青、ピンクには(ローズ)ピンク、濃紫にはバイオレットを使用する予定です。

ただ実際に下色を作ってみると濃紫の「ホンダ ミスティックガーネット・パール:RP50P」と緑色の「トヨタ ジェイドグリーン:6V5」が暗すぎる為、キャンディー塗装のメリットが活かせられない可能性があり、現在オーナー様にご確認を頂いている所です。

キャンディーカラーは下色を透過させる事で表現する色なので、例えば黒の上に透明な赤を塗ろうが透明な青を塗ろうが黒でしかありません(明るい場所で見た時に多少色相は感じられますがパッと見はやはり黒です)。

他の3色については比較的明るい色味なのでその上にキャンディーカラーをコートすると色の変化・深みを感じられると思います。

また進展しましたら改めて紹介させて頂きますね。どうぞご確認の程宜しくお願い致します!