自転車小物部品塗装承ってます

 先日到着しておりました自転車用の小物部品と、色見本として一緒にお預かりしたカーボンフォークです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご希望内容としてはこれら小物部品をフォークに塗装された「艶消しゴールド」の近似色で承っております。それぞれ紹介しますね。

 こちらはステム先端のキャップ部分で、前回施工したフィジークのステムは表面がアルマイトらしかったのでサンドブラストにて素地調整をしましたが、今回は塗装されている物なので足付け処理のみで対応致します。

また塗装時はいつもと同じよう、先に裏側にベースコート(ゴールド)を塗り、テープフリーな状態になったらそこをテープで固定して表面を本塗りするようにします。針金やS字フックで吊るして塗れない事は無いのですが、しっかり固定して塗った方がやはり綺麗に仕上がるんですよね。

 こちらはシートポストに着くアルミ製のキャップで、これは塗装では無くアルマイト処理と思われる為、一旦サンドブラストを掛けて素地調整をし、プライマーを塗ってからの上塗り塗装となります。尚内側のフレームに当たる面はマスキングをして塗らないようにします。

 こちらはフレームとステムの間に入るカーボン製のスペーサーで、

 実際に装着する場合はこうやって重なる為、塗装する範囲は外側外周をメインに、少し内側に入り込むまで(恐らく谷ラインまで)にする予定です。塗装は全てべた塗りの為、既存のロゴは無くなる事となります。

 そしてボトルゲージです。フレームに取り付けてボトルを入れる(挿し込む)為の部品ですね。

状態は未塗装の樹脂素地で、素材が不明なのですが、使用用途が耐衝撃性を必要とする所と、触った感じからして恐らくはPA(ポリアミド)なのでは、と思っています。そうじゃない場合はPP(ポリプロピレン)で、万が一PE(ポリエチレン)の場合はかなり厄介になります(当店施工方法であれば対応は出来ますが通常は塗装不可能な素材です)。

素地表面は若干ザラザラとした梨地で、これを艶々にしようとすると別途「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理が必要いですが、今回は艶消し仕上げの為、このまま塗っても問題は無いと思います(足付け処理とプライマー塗装は勿論行います)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!