PCケース シャーシ塗装承ってます

 先日到着しておりましたタワー型PCのシャーシ部分のパーツ2点です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

現状は未塗装の状態ですが、元々は黒い塗装が施されていた物をオーナー様自ら剥がされたようです。

素材はスチール(鉄)で、それに亜鉛メッキが施された物です。一部塗装が剥がれ難かった個所はその亜鉛メッキ層も剥がれていますが、まだ錆が出ていないのは幸いでした。

自動車のモノコックボディもこれと同じで、塗装の下にはこの亜鉛メッキによる保護皮膜・犠牲被膜のお陰で錆から守られています。

ご依頼内容は「艶消しの黒」で、全体を足付け処理した後にプライマーを塗装し、今回はクリアーを塗らない【激安コース】の仕様で承っております。

以前施工したCOOLER MASTERのケースで同じような仕様も行っていますので、ちょっとそちらを紹介致しますね。

 この時の素材はアルミですが、アルマイト処理がされていない為、素手で触った個所では既に酸化が始まっていました。「手の跡が拭いても取れない」は汚れでは無く酸化ですのでお気を付け下さい(強い酸かアルカリ溶液で取れる場合もありますが、今度は拭いた跡が残る筈です)。

 今回もこの時と同じようにプライマーを塗り、

ベースコートに直接硬化剤を添加しての仕上りとなります(2コンポーネントのウレタン塗装では通常ベースコートに硬化剤は必要ありません)。

クリアーは塗らない仕様ですが、日常的に擦れたり紫外線に当たらない場合はこういった仕様でも宜しいかと存じます(これに2液のつや消しクリアーを塗るとしたらそれはもう大変な作業とコストですので…)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

Nワゴン アウターハンドル&リヤガーニッシュ塗装承ってます

 先日本塗りを終えているホンダNワゴンテールランプのオーナー様より、追加でアウターハンドル一式とリヤガーニッシュの塗装をご依頼頂きました。この度もご贔屓頂き有難う御座います!

ご依頼内容はこれらの部品をボディ同色の「シャイニンググレーメタリック」(カラーコード:NH880M)で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っております。

 リヤガーニッシュについては、裏側の上下ボディと当たる部分にゴムとスポンジモールが貼ってありますが、どちらも剥がすと再利用が出来無さそうなのでマスキングにて対応致します。

 アウターハンドルについては当初そのまま塗ろうと思っていましたが、パッキンが着いていたりと構造的に難しい感じだった為、一旦分解する事にしました。

 それぞれを固定しているシャフト棒は爪の部分にステンレスパイプを当てて簡単に取り外せました。

後は組み付け時にそれぞれを間違えないよう、部品にマーキングをして個別に保管しておきます。

またハンドルの方に着いているグリースは塗装には厳禁の為、一旦洗浄して綺麗に除去した後、組み付け時に同じような物をっておきます。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度も当店をご利用頂き誠に有難う御座います!