ボールペン胴軸塗装承ってます

 先日到着しておりましたボールペンの胴部分の部品5点です。こちらは少し前にもほぼ同じ内容の物をご依頼頂いた方で、仕上がりを気に入って頂けましたようでこの度もご依頼頂けました。ご贔屓頂き有難う御座います!

下地の状態は前回と同様、既存の塗装はオーナー様自ら剥がされています。後で判ったのですが、これらのボールペンはカルティエ・サントスなるメーカーの物で、普通そういう事が気軽に出来るような物では無い物だと思うのですが…(恐)。

素地にはネームが彫刻されていた跡などもありますので、前回同様プライマーと、必要であればサフェーサーも塗布します。

そして色については今回も5色別々の色で、その内の3色「赤、橙、黄」については前回同様「キャンディー塗装」で承っております。

ご指定頂いているベースカラーは以下の通りとなります。


・赤:Lamborghini, Rosso Mars(カラーコード:LZ3M)

・橙:Lamborghini, Arancio Atlas(カラーコード:0058)

・黄:Lamborghini, Giallo Maggio(カラーコード:0129)

・茶:BMW, Marrakesh Brown Metallic(カラーコード:B09)

・濃緑:Jaguar, British Racing Green(カラーコード:HGY)


ちなみに上記の黄色「Giallo Maggio」は3コート仕様となる為、これにキャンディーカラーを行う場合は4コート塗装となります。

キャンディーカラーについては「赤、橙、黄」はそれぞれ「キャンディーレッド」「キャンディーオレンジ」「キャンディーイエロー」を採用する予定です。

尚これらのキャンディーカラーはハウスオブカラーでは無くメーカー直で仕入れている知り合いの塗装屋さんから購入している物なので正確な色名をご案内出来ません。ご了承下さいませ。

前回ご依頼頂いた時の完成画像も紹介させて頂きますね。


前回は深緑以外の4色をキャンディーカラーにしています。

画像左側の色が一般的な自動車のボディカラーで、それらにキャンディーカラー(透過性塗装)を重ねたのが右側の色となります。色に深みが出て、さらに見る角度や環境によって色味が変わる独特の表現を感じられます。

それでは作業進行次第また紹介させて頂きますね。この度もご贔屓頂き誠に有難う御座います!

以前の完成時の記事もリンクしておきますので宜しければご参照下さいませ。

ボールペン胴軸塗装 完成