ポルシェメーターカバー 色準備

 こちらもお待たせしております。ポルシェのメーターカバーと、色の見本としてお預かりした内装部品です。

 色に関しては「5分程度の簡易的な色の作成」(調色ではありません)と想定していましたが、その後色見本帳から艶消しクリアーが塗られた近似色を見つけていて、それを採用する事にしていました。

↓こちらです。

ポルシェ内装色検証

…が!実はこのルノーのROUGE R5(カラーコード:715)なる色ですが、配合データがありませんでした…。STANDOXのサポートにも電話をして確認した所、色番号自体は確かに存在するのですが、古い物なので配合データが存在していないとの事でした(しかしそんなに昔の物でも無いと思うのですが…)。

 と言う訳ですので、それの前に見つけていたCITROENで色を作ってみた所、余り良く判らないので結局一から色を作る事にしました。

 パッと見は茶色に見えるのですが、実際に作ってみるとマルーン系の鮮やかなエンジ色といった感じです。

そしてやはりと言うか、表面に見える色は塗装では無く着色された樹脂素材の色か、或いはそれが透けて見えているような感じです。茶色い色をした素材の上に、透けたような透明感のあるマルーンが塗られている感じでしょうか。

と言う訳ですが、今回はオーナー様からは「多少の誤差は覚悟の上」「組み合わせる台座よりは、ほんの少し濃い感じで」と伺っていますので、これくらいの感じで本塗りに挑もうと思います。

ちなみに台座に塗っているのは石鹸水で、製品自体に影響は全くありませんのでご安心下さいませ(シリコンオフはマズイですし、かといって普通の水だと弾くので、こういった場合は水に数滴洗剤を入れて界面張力を低下させ親水にします)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!