MAZDA MX-5 Side Marker

マツダNDロードスター用の純正サイドマーカーです。画像は作業前の状態で、今回紹介する物と違う案件の物ですが、製品自体は同じ物となります。

土台の部分をマスキングし、表面に足付け処理を行っています。

シリコンオフを使って被塗面を脱脂し、プラスチックプライマーを塗ったらそれぞれレッドキャンディー、オレンジキャンディーのベースコートを塗って最後にクリアーをコーティングしています。

形は似ていますが、フロント用の物がオレンジ、

リヤ側をレッドキャンディーで承っています。

透過性の塗装(キャンディー塗装)は通常の塗装に比べて退色し易い為、クリアーには耐候性の良いタイプの物(現在はSTANDOXクリスタルクリアー)を使用しています。

塗装後には60℃40分程の熱を掛けて強制乾燥ー完全硬化させ、数日寝かした後に完成となります。

 その後オーナー様から組み付け後の画像とコメントを頂きましたので紹介させて頂きます。

先週、完成したフューエルキャップは届いていたのですが、完全に硬化するまで少し置いた方がよいとアドバイスいただいていましたので本日取り付けいたしました。
前回同様、素晴らしい仕上がりなので純正品として準備されていると言っても誰も疑わないのではないかと思います。
以前、pro-fit日記でコメントしていたとおり、実際の使用では普段はだれからも見えませんし、給油も多くて2回程。しかも、セルフで行うことがほとんどなので自分以外にこの部品を見る人はいないのですが… ^^;

報告が遅れましたが、以前作業をお願いしたサイドマーカーも取り付けしてから1年程経過していますが、もちろん劣化することなく綺麗な状態で維持できています。

サイドマーカーの後にご依頼頂いたのがこちらのフューエルキャップで、やはりマツダの純正品を塗装した物となります。以下ページに施工内容を紹介しておりますので宜しければご参考にどうぞ。

Mazda Fuel Cap