スターバックスタンブラー サフェ入れ

 こちらもお待たせしております。エルメスのオレンジ色でご依頼頂いておりますスターバックスのステンレス製タンブラーです。

 元々はステンレス素地に直接(!)スモーククリアーが塗られていますので、まずはそちらを剥がします。塗装屋さんなら判ると思いますが、研いでいてエッジが出なくブツブツ切れるのでこれはヤバい塗膜かも知れません。

 ペーパーが入らない個所はサンドブラストを使います。

 サンドブラストは研磨粒子をエアーで被塗物に当てるので、こういった細かい凸凹個所の処理に適しています。

サンドブラストが無い場合には剥離剤やワイヤーブラシといった使用になりますが、前者はそもそも当工場にはありませんので(何年も使っていません)、その場合はシンナーとワイヤーブラシでネチネチと擦るのが良いかもです。もしくはMBXが比較的早くて楽ですが、一個5万円くらいするのでDIYじゃ難しいですよね。

 良く脱脂清掃し、マスキングをして台にセットします。

 まずはプライマーを塗り、

 続けてサフェーサーを塗布します。

底面はサフェーサーを塗り過ぎると中途半端に文字が埋まって気持ち悪い仕上がりになってしまう為、ここは薄いサフェーサーを1コートのみに留めておきました。

こちらは色の確認がまだなので、次はそちらを検証したいと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!