スターバックスタンブラー 本塗り

 先日サフェーサーの塗装までを行っておいたスターバックスのステンレス製タンブラーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させておきました。

全体に黒をドライコートで塗ってこれをガイドコートとし、#600→#800で水研ぎを行います。

 サフェーサーを研ぎ終えたらよく脱脂清掃し、台にセットします。また今後の為に色見本(艶あり&艶消し仕様)を作っておく事にしました。

 ちなみに色ですが、最初に塗った時のタンブラーの色に比べると、その後自転車フレームに改めて選び直したオレンジ(RAL2009)は少し濃過ぎたように感じたので、今回はそれより赤味を抑えたRAL2008にする事にしました。

 艶消しなら白っぽく見えるので多少濃くても良いのですが、艶ありで赤味が濃いとちょっとクドいと思ったんですよね。

 配合データから作った色でベースコートを塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。

以前別の案件でご依頼頂いたタンブラーは元々全体が未塗装品だったので、底の部分は塗らずにステンレス素地を活かした仕上りにしています。

今回は底の部分までスモーククリアーが塗られていて、それを剥がす為にサンドブラストを掛けていますから何も塗らない訳には行かず、きっちり裏まで塗ってあります。

ちなみに今回は塗装以外にもご依頼頂いている案件がありまして、そちらは公には出来ないのですが、とにかく完成次第改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!