ロードスターヘッドカバー結晶塗装承ってます

 先日到着しておりましたロードスターのヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

状態としては全体に腐食が出ていますので、素地調整として「標準のサンドブラスト処理」を、結晶塗装は「鮮やかな赤」で承っております。

以前施工した同じ仕様の画像がありますのでそちらを紹介させて頂きますね。

こちらは今年の2月頃に完成したヘッドカバーで、恐らく今回の物と同じ部品だと思います。

仕様は同じく結晶塗装後に凸文字部を面研して光らせてクリアーを筆塗りしておきます。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

ROVER MINIヘッドカバー結晶塗装 完成

 こちらもお待たせしました!ローバーミニ用社外品アルミ製ヘッドカバーの結晶塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

 元々新品塗装済み品だったのですが、

塗られていた結晶塗装の目が細かく(と言うか殆どありませんでした)、砂型鋳造時の梨地がはっきりと判るような状態でした。

既存の塗膜は一旦剥離し、リン酸処理を施した上で改めてプライマーから塗り直しています。

ちなみに既存の塗膜にプライマーは塗られていなく、ただ新品部品の塗装ではそういったケースが殆どです。焼き付け塗装はそれ自体密着性が良いので最初は大丈夫なのですが、数年経って塗膜が劣化してくると密着性能が落ちてペリペリと剥がれて来ますので、それを直すには総剥離が必要となります。

自動車ボディの塗装では「総剥離」なんて事は殆ど行わず、これは手を抜いている訳では無く、新車時からの塗膜がしっかりしている為にその必要が無いという事です。むしろ金属素地を露出して空気に触れさせてしまう方が危険で、それ故に剥離作業を行う場合は相当気を遣って作業をする必要があります。

塗装後に面研して光らせたフィン部分にはクリアーを筆塗りして腐食の進行を遅らせられるようにしています。

 凸凹としたアルミ素地自体はそのままでしたが、結晶目がしっかりと出るとそれが目立たなくなったのが判ると思います。と言うか全然判りません。

 付属品を元に戻しておきました。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

アルファロメオヘッドカバー結晶塗装 完成

大変お待たせしました!先日本塗りを行っていた105系アルファロメオのヘッドカバーの結晶塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

こちらが最初の状態で、今回の作業工程としては「洗浄→サンドブラスト処理→リン酸処理→洗浄→プライマー塗装→結晶塗装→140℃焼き付け一回目→140℃焼き付け二回目→凸部研磨→クリアー筆塗り→60℃強制乾燥硬化」といった内容となっています。

 色は黒となります。

 ホースパイプが繋がる個所の部品は外した状態で塗装していて、取り敢えず仮止めをしておきました。

ホースパイプが挿さる箇所は艶消しの黒で、またボルトも錆ていましたので同じように塗っておきました。

 凸文字はアルミ素地が露出している為、最後にクリアーを筆で塗ってあります。

 結晶目を近くで見るとこんな感じです。

オイルキャップを取り付けた状態です。

  オイルキャップは塗装はしておらず、既存のメッキを剥がさないよう汚れを取る程度に留めています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

ゼンハイザーe935マイク塗装 完成

大変お待たせしました!ゼンハイザーe935ボーカルマイクの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は黒系メタリックの艶消し仕上げで、今回はこちらを以前施工した同型マイクと同様に、ダイハツムーブの純正色「ディープブルークリスタルマイカ」(カラーコード:B79)への塗装で承りました。

 ちなみに分解した状態としてはこんな感じです。内部の機器は取り外さず、ただし負担の掛からない状態にして固定して作業を行っています。

 それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

SENNHEISERワイヤレスマイク塗装 完成

 大変お待たせしました!ゼンハイザーのワイヤレスマイク「SKM 500-935 G3-JB」の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々グレーシルバーの艶消しに塗装されていた物で、今回はグリルヘッド部分は塗装せず本体部分のみ塗装を承りました。

 色はマツダの「ブルーパシフィックMC」(カラーコード:25B)で、クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

 分解したのはヘッド部分を取り外しただけで、その他はマスキングでの対応となっております。

  それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!