アルファロメオ内装パーツ塗装 完成

大変お待たせしました!アルファロメオ147の内装パーツ一式の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

元々状態も悪く無かったのですが、一部パーツの色が違っていた事と、色がグレーメタリックだった為、今回はこちらを「白っぽい、きめの細かい、明るいつや消しのシルバーに」とのご要望で承っておりました。

使用したシルバーはメタリック粒子の細かいSTANDOX JLM-906 SPFシルバーを原色のまま、それに艶消しクリアーで仕上げています。

 

これが艶あり仕上げだともっと金属感が強い仕上りになりますが、艶消しクリアーを塗る事で透かしの黒さを抑えてしっとりと落ち着いた仕上りになっています。


通常目の細かい(粒子の小さい)シルバーは正面が暗くなりますが(MIX595、DUPONTだとAM10ですね)、近年多用されるようになった高輝度メタリックは「正面を明るく透かしを暗く」する特徴がある為、金属感のあるシルバーの塗装が可能となりました。

ただし高輝度メタリックを使う上でネックとなるのが素地の状態で、ちょっとした小傷も拾ってしまうので扱いは非常にデリケートでしたが、近年は顔料や樹脂の性能が良くなり使い勝手も非常に良くなりました(と言ってもやはり普通のシルバーより相当注意は必要ですが)。

ぱっと見のイメージとしては、削り出したアルミ素材に細かい目のサンドブラストを掛けたような感じでしょうか。
参考までに、色見本ミニカーの左側が通常のクリアー仕上げ、右側が今回の艶消しクリアー仕上げとなります。クリアーを塗らないベースコートのみの状態はさらに金属感が高いのですが、そのままだと耐久性がありませんので通常お受付は出来ません。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!