スターバックスタンブラー 本塗り

先日お預かりしておりましたスターバックスのタンブラーです(製品はサーモス製のようです)。

予め作成しておいたロゴデータを、

 実際にプリントアウトしてサイズや位置を確認します(【お任せコース】でこういった作業は行いません)。

 センターの位置は蓋を締めた個所が基本で、ここが一番神経を遣います。

 位置を決めたらキャップを外し、それが判るよう印を付けておきます。

 底面のプレートは剥がすと内部の真空が抜けてしまう為、今回はマスキングで対応しています。ただし既存の塗膜が劣化している物は塗装共々剥がすしかありませんので、内部の真空は無くなって保温効果が落ちてしまう事はご了承くださいませ(昔の物はプレートの下に溶接されていたりもしたのですが最近は穴が空きっぱなしのようです)。

 まずはベースコートを塗布します。

 色はエルメスのオレンジを基に、近似色としてRALカラーの2008を採用しています。前回ご依頼頂いた時と同じ色となります。

 ベースコートがテープフリーな状態になったら場所を工場二階に移し、用意しておいたマスキングシートを貼り付けます。画像はありませんが、表面にもロゴを塗装しています。

 再び場所を工場一階に戻し、エアーブロー&タッククロス(粘着物質の着いた専用の不織布)で埃を飛ばし、クリアーを塗って本塗り完了です。

ロゴ部分は多少段差がありますので、完全硬化後にペーパーを掛けて平滑に磨き処理を行います(【お任せコース】では通常磨き処理を行いません)。

また今回は最後にスワロフスキーの貼り付けも承っておりますので、完成まではもう少しお時間を頂戴したく存じます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!