シビックブレンボキャリパー 本塗り

先日よりお預かりしておりましたシビック用ブレンボブレーキキャリパーです。

その後はいつものブレーキ屋さんにお願いして、「洗浄→サンドブラスト処理→脱脂清掃→マスキング」までを行って頂きました。ブレーキ屋さんによる作業については以下のページで紹介しておりますので宜しければご参照くださいませ。

ブレーキキャリパーの下地処理

 平面部分にはダブルサクションサンダー#120を、パッドが当たらない個所は手研ぎ#180で研磨します。梨地を全部取りきると言う訳では無く、浅い傷の除去や少しでも艶が出る為の作業といった感じです。

 脱脂清掃をしていよいよ本塗り開始です。

 まずは全体にプライマーを塗布し、

 車体に固定される個所には膜厚を付けたくない為、ベースコートの黒を薄く塗って乾いたらマスキングをします。

 ベースコートを塗布します。色は前回ご依頼頂いた時と同様にシルバーで、以前どのシルバーを使ったのかは判らなかったのですが、今回はいつも仕様しているVWのリフレックスシルバー(LA7W)を採用しています。

 シルバーがテープフリーな状態になったら予め作成しておいたマスキングシートを使てbremboのロゴを塗装します。サイズは80mmです。

 マスキングを剥がし、エアーブローを行います。

 最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!