スカイラインBNR32クラスターリッド塗装 完成

 大変お待たせしました!スカイラインBNR32クラスターリッド、シフトパネル枠、灰皿蓋の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は半艶の黒に塗装されていて、深い傷は無かったのでサフェーサーは塗らず、全体を#600→#800の水研ぎで研磨して艶あり黒に塗装しました。

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーを使用しています(オプションで変更可能です)。

 ソリッドカラーの場合はクリアーを塗らない「1コートソリッド」と、ベースコート(色)の上にクリアーを塗る「2コートソリッド」の二通りがあり、当店の場合は後者の2コート仕様が基本となっています。

 ですので塗装工程はメタリック・パールを塗るのと変わりないのでソリッドカラーだからといって金額が下がる事はありません。ソリッドカラーとメタリックで金額設定が違い場合はそう言う事ですので、1コートソリッドを懸念される場合には注意が必要です。

 1コートソリッドのメリットとしては作業時間の短縮で、当店でも業者様の御依頼品であればそれを利用する事もあります。

 ただ小物製品の塗装であれば今回のように同じ色の物を並行して作業するので、2コート仕様にしてもコストを落とす事が出来ます。何よりもクリアーを変えられるメリットは大きいです。

高品位なクリアーは目が肥えた塗装屋さんや磨き屋さんが見ても違いが判る程で、これに関しては技術云々ではどうしようも無い事なのでお勧めでもあります。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!