スバルレヴォーグ樹脂製インマニ結晶塗装 完成

 大変お待たせしました!スバルレヴォーグの樹脂製インテークマニホールド、結晶塗装の赤で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は黒いプラスチック素地の未塗装品で、これにサンドブラストを掛けて被塗面全体の足付け処理を行い、プラスチック用プライマーを塗って結晶塗装を施しています。

 結晶塗装の色は「鮮やかな赤」となります。他には日産系の「ドス黒い赤」などにも対応可能です。こちらのページのフェラーリとロードスターのヘッドカバーが判り易いかも知れません。

 シール(ガスケット)が着く個所やホースパイプを挿すであろう個所はマスキングをしてそのまま残してあります。

 ネジ穴は詰め物をして塗装しています。

 画像で見ると少々赤がくすんで見えますが、実物はもっと鮮やかに感じられると思います。

 本塗り時にはひっくり返した状態で先に裏側を塗っている為、表側と同様全体的にしっかりと結晶塗装が塗られているのが判ると思います。

 素材はPA(ポリアミド)で、ポリプロピレンと同様塗装の密着性が悪い素材ですが、サンドブラスト処理を行う事で入り組んだ細部までしっかりと足付け処理を行っています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

尚一緒に本塗りを行ったホンダクロスカブのヘッドカバーと日産L型ヘッドカバーは、凸部に塗ったクリアーの硬化待ちとなりますので、そちらは後日紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!