象印タンブラー塗装承ってます

 先日到着しておりました象印のステンレスマグです。

こちらのオーナー様は先日フェラーリ360モデナの鍵の塗装を御依頼頂いた方で、今度はこちらのタンブラーを、前回と同様のフェラーリ純正色「ロッソスクーデリア」(カラーコード:263657)で、また白・赤・緑のストライプライン入れもご指定頂きました。この度もご贔屓頂き誠に有難う御座います!

 メーカーは象印ですが、製品自体はいつも塗装しているサーモス製のようです。底のプラスチック板は恐らく両面テープでついているだけなのですが、これを剥がすと穴が出て来て内部の真空圧が開放されてしまう為、今回もマスキングでの対応となります。

ちなみにサーモスも昔はシールの下の穴は溶接で塞がれていました。いつからかテープでも大丈夫と言う事になった模様です。参考画像がありますのでちょっと紹介させて頂きますね。

昔のサーモスはこんな感じになっていましたが、その後剥がしたサーモスでは穴が空いていて、シールを剥がした瞬間に「シュッ」と音がして内部の真空が開放されてしまった事があり、それからは剥がすのを避けるようにしています。

イメージイラストも出来ましたので紹介させて頂きますね。

ストライプラインのベースとなる白はフェラーリ純正色のBianco Avus(カラーコード:100)で、赤いラインは本体色と同様の「ロッソスクーデリア」(カラーコード:263657)、グリーンに関しては参考となる画像を見ながら近似色を作製します。

尚、今回の赤は3コートキャンディー塗装の為、塗り方が少し変則的になります。本来であれば白の上に赤を塗りたい所ですが、3コート塗装でそれをやると膜厚が着いてマスキングラインの仕上りが汚くなってしまう恐れがある為、先に全体を3コート赤で塗装し、白→グリーンといった塗り方にする予定です。

参考までに、前回「ロッソスクーデリア」に塗装した鍵の完成記事を紹介させて頂きますね。

フェラーリ360モデナキー塗装 完成

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度も当店をご贔屓頂き誠に有難う御座います!