カーボンドアミラーカバー塗装承ってます

 先日到着しておりましたカーボン製のドアミラーカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

 状態としては(恐らく)クリアーゲルコート仕上げで、パッと見は綺麗に見えるのですが、やはりと言うかカーボン繊維目(網目)と巣穴などは残っています。

FRP製品の場合は後から表面にスプレー塗装するのでは無く、製品を作る工程でまず型の内側にゲルコートをスプレーし、そこにカーボンなりガラスクロスを貼っていくといった工程となる為、微細なピンホールに離型剤が残っているなど塗装をする上で色々弊害があったりします。

なので通常であれば「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理を行った上で上塗りを行いますが、今回はカーボン地を活かした「クリアー仕上げ」で承っておりますので、まずは一度クリアーの下塗りをしてからの本塗りとさせて頂く事になりました。

以前DUCATIのカーボンパーツを同じようにクリアー仕上げにした案件がありましたのでそちらを紹介させて頂きますね。元々艶消しですがドライカーボンでは無くウェットカーボンです。

DUCATI Carbon Fiber Upper Fairing

今回はこの時程に酷くはないので下塗りは一回で大丈夫だと思います。またクリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーへの変更で承っております。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!