TOYOTA86/BRZテールランプレッド&スモーク塗装 完成

 こちらもお待たせしました!トヨタ86/BRZの純正テールランプ、レッド&スモーク塗装で完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

元々はクリアーテールレンズだった物を、

 ウィンカー部分を除いて全体を透過性の赤=レッドキャンディーに塗装し、

 さらに全体に薄くスモークを塗って最後にクリアーでコーティングしています。

 有彩色のキャンディー塗装は通常の塗装に比べて褪色し易い為、クリアーは耐候性の高い「クリスタルクリアー」の仕様となっています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

レガシィテールランプ スモーク塗装 完成

 こちらもお待たせしました!スバルレガシィBN9の純正テールランプスモーク塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

クリアーレンズ部が比較的明るめな純正テールランプでしたが、

 「極薄目と薄目の中間」濃度のスモーク塗装で大分落ち着いた雰囲気になったと思います。

 ただしこの程度の濃度であればクドイ黒さも感じられませんので、言われなければ塗装したとは気付かれない程の濃さでもあります。

 透明感のあるスモーク塗装でコントラストが強調され、また高品位なアクリルポリウレタン樹脂特有の質感で高級感にある仕上りになっていると思います。

  それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

トヨタカリーナテールランプ塗装 完成

 大変お待たせしました!トヨタカリーナの純正テールランプ、本日完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

元々は左右のテールランプで赤いレンズとオレンジレンズの色合いが違っていた物を、それぞれレッドキャンディー・オレンジキャンディーの塗装を施す事で色味を合わせました。

 先程の画像と比べるとかなり黒く見えますが、こちらのテールランプは裏に反射板が着いていない為、下に敷いたグレーのせいで暗く見えるだけですのでご安心下さいませ。スモークも塗っていますが殆ど影響無い程度に留めています。

赤とオレンジはそれぞれの色を微調整する必要があったので一緒に塗るのは難しく、二回に分けて塗装しています。

 またレンズには深い傷もあったので、一回目の塗装後にそれらの個所にクリアーを筆挿して凹みを埋め、研磨した後に二回目の塗装を行う事で平滑に仕上げています。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」で、レンズ表面の質感は新品かそれ以上になっていると思います。

 一回目のクリアーは厚く温過ぎないようにして、レンズ表面にある凸文字が潰れないように気をつけました。

 左右で色が違っていたレンズは、どちらがどうだったか判らない程度には出来ていると思います。

 立てた状態にすると光が通るので置いた状態より明るく見えると思います。

反射板を着ければ各レンズはもっと明るく鮮やかに見えますのでどうぞご安心下さいませ。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

KAWASAKI ZX-14R Lenses

 カワサキ NINJA ZX-14Rの純正テールランプとウィンカーレンズです。

 テールレンズ上部に貼ってあるスポンジテープを剥がし、同じ物を作製しておきます。

リヤのウィンカーは土台から外した状態で塗装を行いますが、レンズ単体だと塗っている時に色の濃さなどが判らない為、リフレクターの代わりに裏側に反射フィルムを貼ってからマスキングを行います。

レンズ表面を#800→#1300で足付け処理を行い、台にセットします。

 良く脱脂清掃を行い、

 まずはプラスチックプライマーを塗布します。

 ウィンカーレンズにはまず透過性の橙=オレンジキャンディーをコートします。

 リヤのウィンカーレンズも同様に。

 テールランプには透過性の赤=レッドキャンディーを塗布します。

 その後薄くスモークを塗り重ね、最後にクリアーをコートして本塗り完了です。

 ウィンカーレンズも同様に「オレンジ+スモーク」の仕様としています。

 有彩色のキャンディーカラーは通常の塗色に比べて退色し易い為、使用するクリアーは耐候性の良い「クリスタルクリアー」の使用が必須となります。高美観・耐UV効果・耐擦り傷性・耐薬品性などに優れたSTANDOX社のクリアーです。

 その後60℃40分の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、さらに数日寝かしたら完成となります。

 反射板が無いと色が判り難いので金属製のトレーの上に置いてそれを表現してみました。

オレンジやレッドにはせず「スモークのみ」と言う内容でも可能ですし、またスモーク無しでのオレンジ&レッドでも可能です。お好みでどうぞ。