ゼンハイザーE945(from東京)マイク塗装 完成

 こちらもお待たせしました!ゼンハイザーE945のボーカルマイク、ブルーメタリックにシルバーのロゴ塗装で完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

元々印刷されているロゴは少し出っ張っているのでそこはきっちり削り落とし、全体に足付け処理を行った上で塗装を行います。

マイク本体の色は「S597 D4のメタリック仕様の近似色」に、「SENNHEISER」のロゴはシルバーでご指定頂きました。

 またクリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 ちょっとノイズっぽく見えるのはメタリックが粗目だからで、これは選んで頂いた色味が比較的濃い青だったのでそれを損なわないようにシルバーの量を減らしつつ目立たせると言う事で粗目を選択しています。逆に細かい目のメタリックを入れると色が明るくなり、また彩度が落ちてしまいます。

 ただしメタリックだけだと色の変化が単調になるので、ブルーパール(粗目)も入れています。

 画像だと明るく見えますが、実際の色味は下の画像が一番近いと思います。

画像だと綺麗に見えるかも知れませんが、実物はもっと綺麗で美しい質感を感じられると思います(これは技術とかでは無く塗料材料のお陰です)。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

ゼンハイザーE945マイク(from埼玉)塗装 完成

 大変お待たせしました!ゼンハイザーのボーカルマイクE945の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

元々はいつもの黒メタリックだった物を、

 マイク全体をVW社のキャンディホワイト(カラーコード:LB9A)に、

 「SENNHEISER」のロゴをグレーシルバーの塗装で入れています。

 シルバーは粗目と中粗目の二種類に、黒を入れて白地でも埋まらないようにしています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

オデッセイビームライトガーニッシュ塗装 完成

 先日本塗りを終えていたオデッセイ用ホンダ純正ビームライトガーニッシュです。

裏側に貼ってあったスポンジテープは塗装前に剥がしてあるので、それを元の通りに貼り直します。

 ちなみに貼り位置は一応ガイド用の印(段差)が着いていたりします。

 使用するスポンジテープは幅・厚みも元の通りに、また耐久性に優れたEPDM(エチレンプロピレンゴム)製の物となります。

 そして完成です。大変お待たせしました!

最初の状態も紹介させて頂きますね。

元々はABS樹脂に装飾クロムメッキが施された物で、一部レンズ穴部分に塗られたグレーメタリックの塗装を剥がし、メッキ素地でも通常通りの密着性を保持できる下地を作ってから上塗りを行っています。

裏側はこのように厚手のスポンジテープが貼ってありました。

密着剤を使ってそのまま上塗りするのであれば残す事も可能ですが、メッキ素地への下地処理をする上では綺麗に残せないので全部剥がしてやり直しています。

 色は色はホンダ純正色の「ベルリナブラック」(カラーコードNH547)で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となっています。

 ソリッドカラ―の黒なのでクリアーを塗らない「1コートソリッド」(STANDOXの場合はVOC 2Kエナメル)でも可能ですが、余程の事が無いとそれは使いません。

 今回は「出来るだけ丁寧に美しく」とご指定頂いておりますので、【標準コース】にて磨き処理も行っています。

 画像はどれも撮ったままの未加工で、 サイズのみ半分にしています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!