F50ブレンボキャリパー塗装 完成

 こちらもお待たせしました!F50ブレンボキャリパーの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は赤だった物にシルバーの塗装が施されていたのですが、下地処理が中途半端だった為か、結構ショッキングな状態でした。

塗装表面がガタガタしているのは旧塗膜が中途半端に残っていたからで、それだけならまだ良いのですが、サンドブラスト処理が行われた状態で見てみると、内側の方には腐食による浸食なども見受けられました。こちらはブレーキ屋さんがサンドブラストで綺麗に除去してくれていますのでご安心下さいませ。

深い傷は多少残りましたが、サンダーで抉った痕の殆どは旧塗膜で止まっていたのが幸いでした。

 画像だと判らないのですが、こちらもロゴ部分はアルミ素地をサンダーで削って均しておきましたので、その部分は艶のある仕上りになっています。

 アルミ素地の梨地を平滑にするにはサフェーサーが必要ですが、キャリパーの場合は耐久性の事を考えるとエポキシ系の使用が理想的で、ただそうなるとかなりのコスト高になりますから、それであれば梨地を均す程度でプライマーを薄膜に留める程度の方が良いかと思います。

 艶だけを出したいのであればクリアーの二度打ち(クリアー塗装→完全硬化→クリアー塗装→完全硬化)といった方法もありますが、キャリパーの塗装としてはメリットは少ないので余りお勧めはしません(勿論ケースバイケースで、ご要望があれば対応は致します)。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

ロータスブレンボキャリパー塗装 完成

 大変お待たせしました!ロータス用のブレンボブレーキキャリパーの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

 元々新品で黒に塗装済みだったキャリパーですが、いつも下地処理をお願いしているブレーキ屋さん曰く、「純正の塗装は剥がれちゃうから新品でも一旦剥がさないと駄目だよ」との事で、

サンドブラストにて旧塗膜を剥離後、さらにサンディングして表面を均し、プライマーから塗り直しています。

 キャリパー本体はブレンボゴールドの近似色で、bremboのロゴは赤で塗り直しています。

 キャリパー正面のロゴ部分は、素地の梨地(凸凹)が強かったので、ある程度サンディングして平滑にしています。

こちらも判り易い元の画像があるので紹介しますね。

キャリパーによって個体差があるのですが、今回のロータス用は鋳造時に出来る梨地が特に強かったように見受けられます。

 ブレーキキャリパーに関してはサフェーサーによる下地作りを行う場合は殆どありませんが、今回のようにアルミ素地のサンディングだけでもかなり見た目(艶具合)が良くなっているのが判ると思います。

車体に固定する箇所にもプライマーと艶消し黒の塗装を施してあるので、腐食&固着防止に出来ていると思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!

TOYOTA86テールランプスモーク塗装承ってます

 先日到着しておりましたTOYOTA86の社外品テールランプです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

塗装するのはレンズ部分のみで、スモークの濃度は「薄目より少し濃く」、またクリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っています。

濃度については以下のページにあるメルセデスベンツAクラスに塗装したスモークの濃度を参考にする予定です。

ベンツAクラステールランプスモーク塗装 完成

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!

SHURE SM58マイク塗装承ってます

 先日到着しておりましたSHURE SM58ボーカルマイク(スイッチ付)です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容としては、


・マイク本体とグリルのリング部分をキャンディーレッドに

・グリルボールのメッシュ(網)部分を黒に

・ロゴをゴールド(デカール)で

・全体を艶あり仕上げ


となっております。

イメージイラストも作成しておりますので紹介させて頂きますね。

ロゴのゴールドはデカールで、画像だとかなり黄色いですが、実際はもっと落ち着いたゴールドになります。

参考までに以前施工したマイクの画像も紹介させて頂きますね。

マイク本体の色が白なのでちょっとゴールドが埋まり気味ですが、イメージとしてはこのような感じになる予定です。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!