カワサキバリオス カウルパネル塗装承ってます

 先日到着しておりましたカワサキバリオスの外装カウルパネル一式です。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

 サイドカウルは新品なので足付け処理だけしてそのまま塗れますが、

 シートカウルについては中古部品で、

 パッと見は綺麗なのですが全体的に小傷があり、

 そのまま塗るとそれらの痕が残るので、こちらは「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で下地を良くしてからの上塗りで承っています。

 色については、こちらのフューエルタンクを参考としてお預りしています。カワサキ純正色のパッションレッド(カラーコード:234)となります。またクリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承りました。

 ただしスタンドックスではその配合データが存在しない為、色見本の中から近い色を探して採用する事としました。

 こちらの色見本はフェラーリのロッソコルサ(332)で、これでも比較的鮮やかな赤になりますが、フューエルタンクの方はさらに鮮やかで、これはちょっとおかしいな?と思う程でした。

 ちなみに当店にはスタンドックスでは無くてPPGなる塗料メーカーのバイク用色見本帳があって、

 そこには該当の色見本が存在していました。

 それと見比べてもタンクの方がかなり色鮮やかなのが判ります。実際は画像で見るよりも、まるで透き通ったような赤になっています。これはもしかして・・・

 と思って裏を見てみると、恐らくはこれは下地のピンク(恐らくはカラーサフェ)が透けているのでは、と思った次第です。昔塗装したVWのLUPOのトルネードレッドもそんな感じでした。

 ちなみに色見本帳の中でもこれが一番近いと思ったのですが、配合データを見てみると、やはり下色に「白」を塗り、その上に透かした赤を塗ると言う変則的な3コートキャンディー塗装でした。しかもパールが入っているので使えません(今回のパッションレッドはパールもメタリックも入っていないソリッドカラーです)。

と言う訳で色見本帳の中で一番近かったのがこちらのHYUNDAIのヒップホップレッド(カラーコード:HL)で、フューエルタンクの赤に比べると濃い(黒い)ですが、パッションレッドの色見本よりは断然近いのでこちらを採用しようと思います。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!