カーボンミラーカバー クリアー塗装 完成

 大変お待たせしました!カーボンドアミラーカバーのクリアー塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々クリアーの艶あり仕上げだったのですが、恐らく樹脂自体がクリアーゲル(ポリエステル樹脂)の為に耐候性が弱く、説明書にも「クリア塗装を推奨」と記載がある為、今回御依頼頂く事となりました。

こちらも塗装前の画像で、表面にはカーボン目の凸凹やちょっとした粗がありました。

 一度だけのクリアー塗装だと素地の粗が残ってしまう恐れがある為、今回はクリアーで下塗りを行う「二度塗り」で対応しました。

 通常はサフェーサーで下地を作る所を、その代わりにクリアーを使ったという方法です。特に特別な手法とかそう言う訳ではありませんが、肌を残したまま塗り重ねると「デロデロ」とした仕上りになるのでその点だけ注意が必要です。

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」となります。

 カーボンの素地に時々白い点が見えますが、あれは裏の背景が透けて見えるだけですので問題ありません。ミラーに装着されれば見えなくなります。

 実物のクリアーはかなり質感が良く、塗装屋さんでは無くても明らかにその違いが判ると思います。

 自然光下でも撮影してみました。いつもの流し台のところです。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!