レガシィテールランプ(from北海道)レッド&スモーク塗装承ってます

先日到着しておりましたレガシィツーリングワゴンの社外品テールランプです。 この度のご依頼、誠に有難う御座います!

尚、現在同じレガシィワゴンテールランプの御依頼が重なってしまいましたので、タイトルでそれぞれが判るようにしております。何卒ご了承くださいませ。

 ご依頼内容はちょっと複雑で、マスキングテープで囲われた内側のウィンカー部分以外を透過性の赤=レッドキャンディー塗装で、最後にウィンカー部分も含めて「極薄目」のスモーク塗装(おまけスモーク)で承っております。

 判り易いようマスキングテープを仮貼りしました。

左のテールランプの黄色くなっている部分が「クリアー抜き」として、それ以外のクリアーレンズ部分はレンズ下側と同様に透過性の赤に、またそれぞれの色(色相)を併せる為、最後の1~2コートは一緒にレッドキャンディーも塗装し、さらに黄色いマスキングテープが貼られたウィンカー部分も含めレンズ全体を「極薄目」のスモークに塗ります。クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

少々面倒なのは、元々赤いレンズの上にさらに赤を塗り重ねるとそこだけ色が濃くなってしまう事で、最初の3~4コートはクリアーレンズ部分だけを狙い打つ為にフチの赤い部分もマスキングしなければならない事です。直線だけならそんなに手間は無いのですが、境界線に沿って曲線をマスキングするのは(しかもレンズ面に触れないようにして作業をする事は)中々骨の折れる作業なのです。

ちなみに最初に使っていたキャンディーレッドの塗料は塗り重ねていてもそんなに影響は無かったのですが、二回目、三回目(現在)に変更したキャンディーレッドは耐候性が良くなった分、塗り重ねると色が濃くなって行くと言う傾向にあり、今回のような場合には注意が必要なのです。

現在テールランプの塗装に使用しているキャンディーレッドの塗料については、以下の記事にて紹介・検証していますので宜しければご参照くださいませ。

http://pro-fit.ne.jp/wordpress2013/wordpress/2017/10/13/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-%E6%96%B0%E8%89%B2%E7%A2%BA%E8%AA%8D/

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!