納期と作業状況・新規お受付について

 画像は先日サフェ研ぎを終わらせていたPanasonicのクロモリフレーム&フォークで、現状は既にプライマーが塗られた状態ですのでどうぞご安心下さいませ。

 サフェ研ぎの際に角などは素地の金属が露出してしまっている個所もあるので、そういった部位には本塗り前にプライマーを塗布します。

本当は後日、本塗り時の記事で一緒に紹介しようと思っていましたが、それにはもう少しお時間が掛かりそうなので、先に現在の状況だけ紹介をさせて頂きました。

ちょっと判り難いのですが、画像手前のフォークはプライマーが塗られた状態で、奥のフレームはサフェーサーの状態です。手前のプライマーを塗ったフォークが少しだけグレーなのが判るかと思います。

この時点でプライマーを塗るのは金属が露出した個所のみで構わないのですが、既存の塗膜の上に塗っても特に問題は無いので、最後の1コートはフレーム全体に塗ってしまっています。「特に問題が無い」と言うのは、時々プライマーをサフェーサーと勘違いをしてしまい、厚く塗り過ぎて何かしらの問題が起こり、塗料メーカーにクレームを言う方が居るとの事なので、メーカーの方もマニュアル上で「駄目ですよ」と言うようになってしまった、との事です(デモマン談)。

 

そして現在の作業進行状況と、新規のお受付・納期についてですが、現在全体的に作業が遅れている状況です。原因は作業に時間を掛け過ぎているだけで、特に何か問題が起きていると言う訳ではありませんのでご安心下さい。

テールランプ関係については、次回の本塗りターンの作業がそろそろ着手出来ますので、こちらはもう直ぐとなります。お待たせして申し訳御座いません。尚、テールランプ関係の新規ご依頼の納期は二か月くらいが目安となっております。

自転車フレーム関係については、今ご相談を頂いても一年以上はお受付が出来ないと思います。既に次の案件のご相談・ご検討頂いている事案がありまして、自転車は一台ずつの作業としておりますのでどうしても長くなってしまいます。申し訳御座いません。

バイクのカウルオールペンなども同様で、大物案件(サイズが大きかったり数が多かったり内容がとても複雑な作業)については、現在お預りしておりますBMW K1200のカウル一式が終わらなければお受付は出来ませんのでご了承くださいませ。新規のお受付は来年以降になるかと思います。

また小さい物でも、内容が複雑だったり、下地処理に時間が掛かりそうな案件については二ヵ月~三ヶ月程、作業が簡単そうでも分解作業が伴う案件については同様となります。

比較的早く出来る物としては、下地処理やマスキングなどの作業が必要無い物で(新品・塗装済み品など)、単に塗るだけ=「単色べた塗り」と言う事であれば一か月半~二か月くらいで対応可能です。

また通常は「納期指定」のオプション(有料)で納期の短縮に対応しておりますが、現在は一部のマイク(SHUREやSENNHEISERの有線タイプ)のみとなっております。ただしロゴの作成や複雑な作業については、やはりこちらも納期の短縮は難しくなります。申し訳御座いません。

ブレーキキャリパーについては、下地処理はブレーキ屋さんが協力して頂けるという事もあって通常通り一か月半~二か月くらいで対応可能ですが、こちらはブラストを掛けると錆が発生すると言う事もあって1セットずつでの作業となっておりますから、作業が重なると長くなってしまう事があります。本日AMGのキャリパーが完成出来ましたので、現在お預りしておりますRX-7のリヤキャリパーは近々作業着手出来ますからどうぞご安心下さいませ。こちらもお待たせして申し訳御座いません。

不都合・ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんが、何卒ご理解、ご了承の程を宜しくお願い致します。