フェラーリ430リモコンキー 本塗り

 先日サフェーサーを塗っておいたフェラーリ430のリモコンキー本体とカバーです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、全体に黒をパラパラと塗ってガイドコートをしてあります。

 #600の耐水ペーパーと当て板を使ってラインを形成し、#800で均し、入り組んだ個所は布状の研磨副資材(アシレックスレモン)を使って足付け&目消しを行います。

 良く脱脂清掃し、台にセットします。

 ボタン部分は隙間が狭くなるとゴムカバーが嵌らなくなる恐れがあるので、中央部分は塗らないようにします。

 鍵本体には黒いラバー被膜がコーティングされていますが、劣化してボロボロだった為それらは剥がし、今回はカバーと同様艶々の赤に塗装するよう承っております。

 裏側も含め、一部プラスチック素地が見えている個所もあったので、最初にプラスチックプライマーを塗布し、続けてベースコートを塗ります。色はフェラーリ純正色のロッソコルサ(カラーコード:300)です。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」の仕様となります。

 鍵の本体側面は平らでは無く、逆アールのラインになっています。元々の艶消し黒だと目立ちませんでしたが、艶ありの塗装になるとこれが目立って格好良く見えるようになります。

裏からも塗って穴の内側までしっかり艶々に仕上げておきます。

この後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、数日寝かした後に傷付き防止リングの取り付けを行います。

傷付き防止のリングについては以下のページで紹介しておりますので宜しければどうぞご参照下さいませ。

フェラーリリモコンキー ステンレスリング作成

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!