インプレッサ内装パネル ロゴデータ作成

インプレッサ内装ミラースイッチパネル塗装承ってます

先日お預りしておりましたインプレッサの内装、ドアミラースイッチパネルです。

 今回の塗装をするにあたって既存の照度マークも元の通りにする為、撮影した画像を基にIllustratorなるソフトを使って輪郭をトレースし、データを作製します。

 この辺りになるとノギスではサイズが測れない為、予め数種類のサイズを印刷して一番近い物を採用します。

 サイズは6.4ミリで、ただちょっと全体的に太かったのでこの後-0.1ミリ細くしています。

位置についても数値で測るよりそのまま転写してしまった方が早くて確実なので、透明な糊付きフィルムを貼り、目安となる位置にラインテープを貼りつけます。

 先程作ったデータからドライプリンターを使ってデカールを作製しました。

既存の照度マークの位置に合わせ、デカールを貼り付けます(画像では既に貼り付けられていて二重になっています)。

 

本番ではこのフィルムを重ねて見ながら照度マークを元の位置に配するようにします。

尚これは「ギャラリーフェイク」なる漫画の作中で、主人公の藤田氏が作品の真偽を確認する為に使った方法と同じでして、いつか私もこれをやろうとずっと思っていました(笑)。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!